京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up159
昨日:204
総数:526261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月17日(火) 2年生 遠足(1)

遠足で京都府立植物園に行きました。
午前はグループごとに分かれて,クイズラリーをしました。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 2年生 「あいさつパワーアップ大さくせん」

学活で,「あいさつパワーアップ大さくせんを考えよう」の学習をしました。

今回は,以前にもやった「パワーアップ大さくせん」のあいさつバージョンです。

普段からあいさつをしているか。あいさつをするとどんないいことがあるかを出し合いました。その後,一人一人,いつ,だれに,どんなあいさつをするのかを考え,がんばることを友だちに宣言しました。

おうちでも気持ちのよいあいさつができていれば,たくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 国語 発表会

国語「大好きなもの教えたい」の授業で,発表会をしました。

これまで

1.大きな声で
2.はっきりと
3.みんなが聞き取れる速さ

の3つのめあてを意識して練習してきました。

いざ,みんなの前で発表!…となると緊張してしまう子もいましたが,
練習の成果を生かして,堂々と発表する子もたくさん見られました。

聞いている子どもたちも,友達の好きなものがわかって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月) 2年生 まち探検に向けて

今日の授業は学年でしました。
まち探検でお邪魔するお店や施設ごとにグループで分かれて,インタビューする内容を決めました。

あんなこともこんなことも知りたち子どもたち。

一人一つ質問することを決めて,スムーズにインタビューできるように練習していました。
画像1
画像2

8月30日(金) 2年生 図工

2年生の図工では,今日から敬老ポスターを描き始めました。

おじいちゃんやおばあちゃんと,「一緒に遊んだ」「買い物に行った」「旅行に行った」などの思い出を,絵に描いていきました。

どうやって描いたら,おじいちゃん・おばあちゃんっぽく描けるか悩みながら描いていました。

画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 2年生 「パスゲーム&鍵盤ハーモニカ」

前回は,準備の仕方などを確認するだけで終わったパスゲームでしたが,今日は,ルールを確認してゲームをしました。
ゲームが始まると,ボールをもらうことに必死で,ボールの周りにたくさんの人が集まっていました。
シュートが入るとチーム全員で喜び,ゲームに負けると悔しがり,
「次は絶対勝ちたい!!」と意気込んでいました。

音楽の学習では,鍵盤ハーモニカで「あわてんぼうのうた」を練習しています。
少しずつスピードを速くしても,指を速く動かし,上手に演奏していました。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 2年生 「自由研究・自由工作発表会」

夏休みにがんばって取り組んだ自由研究,自由工作の発表会をしました。

作品名,がんばったところや工夫したところを伝えました。
貯金箱や虫の観察,習字など様々な種類の作品があり,見ていてとても楽しかったです。

みんなの作品を教室に飾っています。
参観の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

2年生 学びの先生とお別れ

1学期間お世話になった佐藤先生,濱田先生とお別れの会をしました。

音楽で学習した「チャレンジ」の歌をありがとうバージョンに替え,気持ちを込めて歌いました。
お別れするのはさみしいですが,またどこかで会った時に成長した姿が見てもらえるように,一人一人いろいろなことにチャレンジしてほしいです。

佐藤先生,濱田先生,1学期間ありがとうございました。
画像1
画像2

7月23日(火) 2年生 1学期がんばったね会

今日は,1学期最後の日ということで,「1学期がんばったね会」が開かれていました。

宝物探しをしたり,いす取りゲームをしたり,タイムスリップという間違い探しゲームをしたり,各クラス,みんなで計画した遊びや歌を楽しんでいました。

明日から夏休みに入りますが,健康や安全に気を付けて,元気いっぱい楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 「松陽の小さななかまたち」

生活科の学習で,松陽小学校にいる小さな生き物を探しました。

どの場所にどんな虫がいたかを絵に描き,模造紙にまとめました。
「ダンゴムシは,学校のどこにでもいる!!」
「ビオトープにもたくさん虫がいる!!」など,
たくさんの発見ができました。

教室には,子どもたちがつかまえてきた虫たちがたくさんいます。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp