京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

10月3日(木) 4年生 理科

理科「ものの温度と体積」の単元で,水を温めたり冷やしたりしたりして体積が変わるかどうかを調べました。

前回,試験管を使っての実験では,体積が変わったのか変わっていないのかが,わかりづらく子どもたちもモヤモヤしているようでした。

そこで今回は,ガラス管を使って再実験をしました。
すると,温めた時は体積が大きくなり冷やした時は体積が小さくなることがはっきりと目で見て確認することができました。

子どもたちのふりかえりでは,「空気よりも水の方が,変わり方が小さいことが理解できた。」や「前回は変化がわからなかったけど,今回はよくわかって面白かった。」など書いていました。

次回は,金属の体積の変化を見ていきます。さて,金属はどんな結果になるでしょうか。
またみんなで安全に実験して学習していきます。
画像1
画像2

9月30日(月) 4年生 「疾風ソーラン〜For 結〜」

体育館中に元気な4年生の声が響き渡っていました。

普段から元気な,4年生らしい力強い動きとビシッと決まったポーズがとてもかっこいいです。

細かい動きなどはこれからですが,4年生のパワーあふれる演技をご期待ください!


画像1
画像2
画像3

9月26日(木) 4年生 「心をつなぐ手の言葉」

「心をつなぐ手の言葉〜手話にチャレンジ」のテーマで,手話の体験学習をしました。

講師の先生に来ていただき,自分の好きなスポーツや趣味を手話でどのように表すのかを教えていただき,実際にみんなの前でもやってみました。

最後には,音楽フェスティバルで歌う曲のサビの手話も教えていただき練習しました。

今回教えていただいたことを,音フェス以外の所でも生かすことができればいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

9月24日(火) 4年生 「総合 表敬訪問」

総合の学習「松陽のぬくもり」の活動で,ライフイン京都を訪問しました。

ライフイン京都のお年寄りの方に歌「ね」のプレゼントをしたり,インタビューをしたり,昔のくらしのことを聞いて感想を伝えたりして交流しました。

歌のプレゼントの他にも,全校で考えたマスコット「コッピ―」のちぎり絵もプレゼントしました。

活動のお世話をしてくださった,民生委員さんありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

9月20日(金) 4年生 理科

これまで教室で学習してきた4年生の理科ですが,来週から理科室を使った実験学習が始まります。

そこで,理科室の使い方や実験をする上で注意すべきことを確認したあと,理科室を見に行きました。

理科室は,学校の中とは言えど,1・2年生での学校探検で少し入ったことがあるくらいだったので,まじまじと理科室内を見学して,「これは何に使う道具だろう?」「顕微鏡もある!」「実験楽しみだな。」という子どもたちのワクワク・ドキドキした声がたくさん聞こえてきました。


火を使ったり,ガラスでできたものを使ったりすることもあるので,みんなでルールを守り,安全に実験していきたいと思います。
画像1
画像2

9月18日(水) 4年生 運動会に向けて

どっこいしょ〜! どっこいしょ〜!

ソーラン!ソーラン!


4年生では,運動会でするソーラン節の練習をしています。

ダイナミックな踊りになるように,腰を低くして体を大きく動かし,元気のよい掛け声を出しながら,暑い中みんなで頑張っていました。
画像1
画像2

9月11日(水) 4年生 「松陽の温もり」

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,松陽校区の温もりを探しに行きました。大通りには点字ブロックやガードレール,住宅街には消火器や消火栓,防火バケツがありました。掲示板には地域のお知らせが貼ってあったり,車や歩行者に注意を呼びかける立て看板があったりと,みんなが安心して生活できるような工夫がたくさん発見できました。

9月9日(月) 4年生 「桜の木の変化」

4月から観察を続けている桜の木の観察に行きました。

夏の初めと夏の終わりの様子の違いを観察し,
「葉が緑から,黄色やオレンジに変わってきている。」
「葉が虫に食われて穴が空いている。」
など,気付いた違いを観察カードに絵と文で書きました。

次に観察をする時には,どんな変化があるのか楽しみですね。
画像1
画像2

9月2日(月) 4年生 ツルレイシの観察

夏休みが明けて,畑にツルレイシの様子を見に行きました。

夏休み前は,くきの長さは30センチくらいだったのに,

なんと今では,2.5メートル!! フェンスを超える長さに伸びていました。


そして,黄色い花や緑の実もたくさん発見!

実は,スーパーで売っているものより小ぶりでしたが,すっかりゴーヤのにおいになっていました。


さらに,よーく観察してみると… オレンジ色の物も発見!

これはいったい何でしょう?
画像1
画像2
画像3

8月30日(金) 4年生 「消防設備を探す」

社会科「火事からくらしを守る」の学習で,校内にある消防設備を探しに回りました。

器具を見つけたら,校舎地図に記入していきました。

短い時間でしたが,学校の中にいろいろな種類の消防設備があることがわかりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp