京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月18日(水) 5年生 「体育 すもうあそび」

今日は,「肩押しずもう」と「けんけんずもう」をしました。

遠慮ぎみな子どもたちでしたが,中には重心を低くしてどうすれば相手を円の外に出せるかを考えている子もいました。
慣れてくると,かけ引きをしたり,戦略を考えたりと活発になってくるのかもしれません。

ケガだけはしませんように・・・。
画像1
画像2
画像3

9月17日(火) 5年生 外国語活動

新しいALTのサラ先生が今日から来てくれました。

プレゼンテーションを見ながら,サラ先生の家族や好きなことなどをクイズ形式で教えてもらいました。

出身地のミシガンは,ミトンの形をしていると聞き,手を重ねて「本当だ!」とみんな驚いていました。

他にも「知らなかった!」「えーそうなんだ!」ということがたくさんで,みんな楽しみながらサラ先生の話を聞いていました。

これからの授業でも,サラ先生と一緒にたくさんの英語表現に慣れ親しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 5年生 「農業辞典」

社会の学習で,米作りについて学習しました。

学習したことの中から,自分の興味があることを選んでまとめました。
写真を上手く活用し,レイアウトを考えながら仕上げていきます。

学習を通して,みんな米作り博士になれたかな。
画像1
画像2
画像3

9月9日(月) 5年生 「ベースボール」

みんなの大好きな「ベースボール」。

ポールの上に乗っているボールをバットで上手に打っています。
ボールが小さいのでキャッチしにくいですが,体をはって止めています。

「走れー!!」「ストップ!!」「こっちこっち!」と,チームで声をかけながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水) 5年生 参観授業

5年生では,2枚の伝統的な衣装が描かれた絵を見て,その共通点を見つけました。

そして,その絵が奈良県と朝鮮という離れた地でそれぞれ描かれたものなのに,どうして似ているのか考え,二つの地のさまざまな関わりについて知りました。

授業を通して,お互いの文化を大切にしていくことや,これからも交流していきたいという思いを持つことができました。


お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2

8月28日(水) 5年生 書写「朝日」

2学期最初の書道は「朝日」。

漢字どうしの大きさに気を付けて書きました。
「日」を少し小さめに書くのが難しく,小さすぎたり,大きすぎたりと苦戦していました。

次回も練習し,仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

8月26日(月) 5年生

5年生では,「夏休みの思い出すごろく」や「夏休みにしたことビンゴ」を楽しんでいました。

「スイカを食べた」「おじいちゃんおばあちゃんの家に行った」「プールで泳いだ」など,みんな夏らしいことをたくさん楽しんだようでした。

久しぶりに会う友達と「私もそれしたで〜!」「甲子園すごかったなぁ!」などと思い出話で大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 命を守る水泳教室

画像1
画像2
画像3
夏休みは水難事故の多い季節です。今日は水泳最終日,5年生が着衣をしたまま,プールに入り,命を守る水泳教室を行いました。水着とは違う泳ぎにくさを体験したり,浮き方やペットボトルを使った浮き方,救助の仕方などを学んだりしました。

5年生 「カラフルコンビネーションサラダ」

家庭科の学習で,野菜サラダ「カラフルコンビネーションサラダ」を作りました。

材料は,にんじん,キャベツ,ブロッコリー。
ゆでた野菜に,特製ドレッシングをかけて食べます。

どの順番でゆでるのか。どのぐらいゆでればよいのか。
作ってみて初めて分かることがたくさんありました。

みんなで作ったサラダは,とってもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

休日参観 5年生

5年生は,算数,道徳,理科の学習でした。

理科の「生命のつながり」では,赤ちゃんが,お母さんのお腹の中で羊水に守られていることを,豆腐と水を使った実験で確認することができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp