京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up225
昨日:204
総数:526327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

5年生 図画工作 「じっと見つめてみると」

自分の生活の中で,心に残った景色やできごとを思い出して絵に表しました。

その時感じた気持ちや思いが伝わるように,表現を工夫しました。

みんなの思い出の場面が並ぶのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 「メダカの観察」

待ちに待ったメダカの卵が産まれました!!

4つしかない卵を,みんなで順番に観察しました!!
目玉も心臓の動きもしっかりと見ることができ,スケッチし,まとめました!!
画像1
画像2
画像3

5年生 ソフトバレーボール

柔らかいボールをあやつるのは難しく,なかなかラリーが続かず苦戦。
でも,チームのみんなで作戦会議をしながら,一点でも多く取ろうと頑張る子どもたちでした。

画像1
画像2
画像3

5月10日(金) 5年 書写『土地』

今日は,『土地』の清書をしました。
『地』のへんとつくりのバランスがとりにくいと苦戦している子もいましたが,お手本をよく見て丁寧に書いていました。よく見て書くほど,修正点が見えてくるようで,次の字に生かすことができました。


画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 5年生 「非行防止教室」

画像1
画像2
画像3
5年生では,西京署のスクールサポーターによる,非行防止教室がありました。


めあて
「やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になろう」

【心にブレーキ】とはの問いに対して,正しい行動とは何かを考える機会となりました。

この学びを実生活で生かしていけるようにしていきましょう。

4月23日(火) 5年 「Hello everyone」

今日は,友だちの好きな色や好きな食べ物,好きなテレビ番組を英語で質問しました。
答えに困ったり,言い方がわからず戸惑ったりする姿もありましたが,友だちの新たな発見ができて,楽しそうでした。
画像1

4月16日(水) 5年生 「授業参観」

5年生の授業参観は,国語「漢字の成り立ち」でした。
漢字の成り立ちを使って一人ひとり漢字クイズを考えました。
みんな難しい問題を作ろうと意気込んでいました。

画像1
画像2
画像3

4月12日(金) 5年 「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,自分の今の気持ちをいろいろな技法を使って表しました。一つの技法だけでなく,二つ以上の技法を合わせたもようもたくさんありました。同じものは一つもなく,みんなの気持ちを表した素敵な「心のもよう」が出来上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp