京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up59
昨日:106
総数:524545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日 卒業式 3月25日 修了式 3月28日 離任式 4月10日 入学式 始業式 着任式

4月24日(水) 1年生 「こいのぼり集会」

強く元気に過ごせるように願って,「こいのぼり集会」をしました。

みんなで交代しながら「よーいしょっ!」とこいのぼりを揚げていきました。

そして,高く揚がった こいのぼりを見ながら歌を歌いました。

「やねよ〜り た〜か〜い こいの〜ぼ〜り〜♪」

歌い終わったあと,ちょうど風が吹き,こいのぼりが嬉しそうに空を泳いでいるようでした。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木) 1年 「初めての遊具」

念願の運動場へ。

総合遊具,うんてい,鉄棒,ジャングルジムの使い方を学習しました。

初めての遊具に大興奮でした。

次の体育の時間も晴れてほしいと願う子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

4月18日(木) 1年 「がっこうたんけん」

5時間目に,学校探検に行きました。
初めて見る部屋がたくさんあり,興味津々でした。
どのクラスも,静かに廊下を歩き,移動する姿は,さすが1年生でした!!

2年生との『学校探検』楽しみです!
画像1画像2

4月17日(水) 1年生「授業参観」

小学校へ入学してはじめての参観日。

1年生では国語科の単元を学習しました。

『うたに あわせて あいうえお』


先生が示してくれる『あいうえお』,の口の形をしっかり見て,真似て言ってみました。

すると,語のまとまりを意識した音読ができるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

4月15日(月) 1年 「ひらがなの学習」

画像1画像2画像3
1年生では,ひらがなの学習が始まりました。最初の字は「つ」です。鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら,一文字ずつ丁寧に練習していました。

4月12日(金) 1年 「初めての給食」

今日は,入学してから初めての給食でした。
最初は戸惑う姿もありましたが,6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらい,上手にできました。

初日からおかわりする人もいて,これからの給食も楽しみですね。
たくさん食べて,元気に活動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月12日(金) 1年 「給食準備の様子」

新学期,最初の給食は恒例の献立です。

(黄)小型コッペパン
(赤)牛乳
 1 スパゲティのミートソース煮
 2 ほうれん草のソテー
 3 りんごゼリー

給食台の準備の仕方を知り,エプロンを着て配膳します。
6年生のお手伝いもあり,スムーズに準備が整いました。

小学生になって,少しずつできることが増えてきましたね。
画像1
画像2
画像3

4月9日(火) 1年 「下校の様子」

1年生はしばらくの間は,集団下校をします。

4時間目終了に合わせて下校の準備は完了。

集合場所へ移動してからは,担当の先生の点呼があり,元気に確認の返事をします。

みんな揃ったら,手をつないでお家へ帰りましょう。
画像1
画像2

4月9日(火) 1年 「机の中は」

入学式の翌日は,学習の準備について学びました。

まずは,机の中のお道具箱の中身の確認です。

お道具箱を開けて,左右に並べ,「右の箱にはランドセルの中身(教科書やノートなど),左の箱にははさみやのりなど(図画工作でつかうもの)を。」

整頓をしたら,机の中へ。

小学校生活6年間の約束事を学びました。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp