京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:240
総数:526388
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

学級会「笑顔でつなげよう会」をしよう

 5年生は学級会を行いました。今年度を振り返り,6年生に向けてより団結できるように,みんなが活躍できる会を計画します。どのような話し合いができたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

はぐくみの道植樹式

 今日の3校時に「はぐくみの道植樹式」を行いました。毎年,民生児童委員の方々にお世話になり,植樹をしていただいています。今年は,「ミカン」の木をいただきました。5年生の代表の児童が感謝の言葉を述べ,みんなで土をかぶせました。大切に育てていきたいです。ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科の学習

 5年生が図画工作科の鑑賞の学習をしていました。アートカードを使って,作品名からどの作品なのかを考えていきます。見れば見るほどその作品に表れているよさや美しさを感じられるように思えました。
画像1
画像2

今日は自由参観日です!

画像1
 5年生の教室では,外国語活動が行われていました。担任ではない教員が授業をしています。この後も,このように担任以外の教員が授業をしている時間もありますので,今日の自由参観に是非いらしてください。

最高学年に向けて

画像1
画像2
画像3
 新年になり,3学期の始業式を行いました。今日の校長先生のお話の中に「どんな人になりたいかを考え,目標に向かって自分に足りない力をどんどん伸ばしていこう。」という内容がありました。来年は最高学年です。6年生になり,『どんな人になりたいか』を考えながら,この3か月頑張ってほしいと思います。

5年生 総合的な学習の時間

 5年生が『総合的な学習の時間』で学んだ「天皇の杜」について,4年生に伝えました。ポスターや画用紙にまとめたことを指さしながら説明したり,クイズ形式で発表したりしました。地域にある「天皇の杜」について知り,みんなで守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

校内持久走記録会 5年生

 今日の3時間目に5年生の持久走記録会がありました。山の家に行っていたので,他の学年よりも時期が遅くなりましたが,いい天候に恵まれ,予定通り開催できました。
 5年生も他の学年と同様に,自分の限界に挑戦する児童や最後まで自分のペースを守って走り切る児童など,自分のめあてをもって活動することができました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走記録会に向けて

 5年生が校内持久走記録会に向けて,体育科の授業で体力づくりをしています。山の家の活動があったので,5年生の記録会は18日(火)となっています。本番までに,体育科の学習やランニングタイムで力をつけていきます。
画像1
画像2

山の家 まとめ

 今日は3校時からの登校でした。元気に登校してきた子どもたち。昨日までの4日間の振り返りを「心のノート」に書いていきます。自分が学んだことや成長したことを僕は〇〇色,私は〇〇色だといつも学級活動や道徳等で行っているように,振り返っていました。
画像1
画像2

山の家 解散式

 山の家から帰ってきました。あいにくの雨のため,大きな荷物を持ちながらで大変でしたが,無事に学校に到着!その後,体育館で解散式を行いました。
 楽しかった山の家を振り返りながら,様々な思い出について代表の児童が伝えてくれました。この経験を生かし,明日からの学校生活で学んだ力を発揮してほしいです。
 明日は中間休みの登校となります。10時30分〜10時45分の間の登校です。この時間以外は学校の門が閉まっていますので,早すぎず遅すぎず来るようにしてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

離任式

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp