京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:240
総数:526352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

「今 私は ぼくは」

 6年生は,小学校の思い出や将来の夢について,話し方を工夫してスピーチをしました。相手に伝わるように話すには,どのような事を意識すればいいのかを考えながら,それぞれが発表していました。
画像1
画像2

大文字駅伝 3位入賞

 10日(日)に大文字駅伝が行われました。昨年に引き続き出場することができ,選手はもちろん,6年生の児童みんなの気持ちを一つにし走りました。沿道からは,地域の方々,保護者の方々からたくさんの声援をいただきました。選手たちにとって,大きな力になったことと思います。
 結果は見事3位!
 ここまで努力を積み重ねてきた成果が出たことをうれしく感じると共に,たくさんの皆様の支えがあってこその結果だったと思います。
 この取組から児童たちは学ぶことがたくさんあったと思います。また,これでこの取組は終わりではありません。その成果をこれからの学校生活に生かしつつ,さらに成長を積み重ねていってほしいです。
 本当に,今まで応援していただき,ありがとうございました。これからも本校教育活動にご協力をお願いいたします。

画像1
画像2

小中交流会 授業編3

 数学の学習では,座標について学びました。
 はじめは座標を書き,となりの友達と座標のポイントを当てるゲームをしました。楽しみながら,座標を理解することができました。
画像1
画像2

小中交流会 授業編2

 技術の学習では,はんだづけに挑戦しました。
 自分で作りたい形を決め,はんだを使って固定していきました。新しい学習でしたが,楽しそうにかつ安全に作業することができました。
画像1
画像2

小中交流会 授業編1

 社会科の学習では,時差の学習をしました。
 はじめは緊張している様子でしたが,少しずつ慣れ始め,グループでの話し合いも活発になっていました。
画像1
画像2

小中交流会

 6年生が午後から樫原中学校に行ってきました。中学校の様子を知ったり,授業を体験したりしました。
 行くとまず,部活動の紹介(ビデオ)があり,その後クラスごとに中学校先生による授業を受けました。生徒会の生徒による楽しそうなダンスを見せてもらったり,中学校生活についてクイズを交えながら説明してくれたりし,中学校へ親しみをもつことができました。
画像1
画像2

基本的人権の尊重

 6年生は社会の学習で「わたしたちのくらしと日本国憲法」の学習をしています。
 国民の権利はどのようなものがあるのかなどを学んでいます。6年生らしく集中して学習に向かう姿が見られました。今日の自由参観では,他の教科の学習も行います。時間がございましたら,是非お越しください。
画像1
画像2

小学校生活最後の始業式

画像1
画像2
画像3
 新年が始まり,小学校生活最後の始業式を迎えました。これから「小学校生活最後の」という時間が増えていきます。卒業を間近に控え,自分たちに何ができるのかを考えて,最後の最後まで素晴らしい姿で卒業してほしいと思います。

Let's go to Italy. 「おすすめの国を紹介しよう」

画像1画像2画像3
6年生の2学期最後の外国語の授業は,Let's go to Italy.「おすすめの国を紹介しよう」という単元でした。
みんな自分のおすすめの国についてまとめた紹介シートを友だちに見せながら,楽しそうに紹介し合っていました。紹介シートの写真を指差したり,ジャスチャーを取り入れながら,わかりやすいように伝えていました。聞いている方も,うなずいたり,さらに質問したりとよりよいコミュニケーションを目指して交流できていました。Good job!
授業のふりかえりには,「友達に紹介してもらった国に,いつか行ってみたい。」と書いている児童が多くいました。

校内持久走記録会6年生

画像1
画像2
画像3
 今日の最後の持久走記録会は,6年生です。ライバルとしのぎを削りながら一生懸命走っている児童や自分のペースを守り,最後まで走り抜いている児童がいました。目標はそれぞれ違いますが,力を出し切れた時間となったのではないでしょうか。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会(感謝の会)  委員会活動  学校運営協議会17:00〜
3/5 フッ化物洗口
3/6 代表委員会  学校保健委員会15:45〜
3/7 はぐくみの道旅立ちの式(6年)  町別集会・集団下校

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp