京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/14
本日:count up73
昨日:119
総数:320753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学 就学時健康診断は11月27日(水)に実施します。 お車での来校はご遠慮ください。

5年 交流タイム

画像1画像2
 朝会に続いて,5年生による交流タイムがありました。5年生の代表児童が『スチューデントシティで学んだこと』として,作文発表をしてくれました。自分の仕事をしっかりすること,人とのつながりのこと,大切にしていかなければばらないことを聞いているみんなに伝えてくれました。

 あとの交流でも,「自分の仕事をきちんとして,みんなと協力したい。」「言葉づかいを気をつけて,みんなとすごしたい。」などの意見が出ていました。

5年 学芸会の後片付け

 学芸会はみんなのがんばりで大成功に終わりました。

 でも,5年生は最後の仕事が残っています。後片付けです。観客席の長椅子や楽器など,みんなで力を合わせて片付けました。5年生パワーを発揮し,作業もすぐに終わりました。5年生のみんなに『感謝』です!!
画像1画像2

5年 係活動

 係活動の様子です。遊び係やかざり係などいろいろな係があります。それぞれのグループで,学校生活がいいものになるように活動を工夫しています。みんなで協力することがポイントです!
画像1画像2画像3

5年 算数『面積』

 5年生は算数で『面積』の学習をしています。三角形・平行四辺形・ひし形・台形などたくさんの公式を習って,面積を計算する練習をしています。「どこが底辺かなぁ。」「高さはここだ!」と図形をよく見て考えます。
画像1画像2

5年 理科『流れる水のはたらき』

 5年生の理科では『流れる水のはたらき』を学習しています。今日は実際に造形砂場に小さな“川”をつくって,様子を観察しました。子どもたちは,水の流れが岸を削っていく様子に気付いて,とても驚いていました。
画像1画像2

ご飯を炊きました!〜調理実習〜

画像1
 家庭科の調理実習でご飯を炊きました。
ふきこぼれないように火加減を調節したり,焦げないように匂いをかいだり,ご飯が炊けるまでの様子を観察しました。炊き上がったご飯は,『ふっくら』している班や,『かため』の班と色々でしたが,オリジナルおにぎりを作って美味しく食べることができました。
 また,味噌比べやだし比べもしたので,次回の調理実習の「美味しいみそ汁を作ろう」を楽しみにしたいと思います。

5年 長期宿泊学習(山の家) 18

 学校に到着した子どもたちは,解散式を行いました。迎えに来てくださったお家の方々に,成長した姿を見せられたでしょうか。
 寂しい思いをしたのは,お家の方も子どもたちも一緒です。お家の方に,たくさんのお土産話をしましょう。お家の方は,たくさんのお土産話を聞いて,頑張った子どもたちをほめてあげてくださいね。

 5年生は代休2日間のあと,19日(金)に登校します。山の家の学習で成長した部分を大いに発揮し,活躍してほしいと思います。5年生パワーに期待しています!!
画像1

5年 長期宿泊学習(山の家) 17

 退所式の様子です。4泊5日の宿泊学習もとうとう終わりです。「5日間で成長しました!」と自信をもって言ってくれた児童代表の言葉が印象的でした。まわりの友だちに,関わってくださった方々に,花背の大自然に,感謝いっぱいの拍手で退所式も終わりました。この後バスに乗り,懐かしい松陽校に向かって出発します。
画像1

5年 長期宿泊学習(山の家) 16

 山の家での最後の取り組みです。山の家での思い出を新聞にまとめます。たくさんある楽しかった思い出をふり返りながら,まとめました。

 この後は昼食を取り,退所式をし,1時ごろ松陽に向かって山の家を出発する予定です。
画像1画像2画像3

5年 長期宿泊学習(山の家) 15

 山の家での宿泊学習5日目です。今日も快晴で,気持ちいのいい朝を迎えました。
 今日のテーマは『感謝』です。最終日の今日,いろんな人に,いろんな出来事に感謝し,松陽に帰ります。

 6時に起床して,朝のつどい,朝食,大掃除を済ませました。もちろん感謝の気持ちたっぷりとこめました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp