京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up172
昨日:204
総数:526274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

1年 昔遊びを楽しもう

画像1画像2画像3
 14日〈木〉1・2校時 体育館で「昔遊びの会」をしました。
1年生の子どもたちは,地域の「まつぼっくり」の会・松陽子ども・地域見守り隊の方々のお世話になっておはじき・お手玉・あや取り・めんこ・こま回しのブースを回り楽しく遊んでいました。お家でも,こんな遊びができるといいですね。「手は第2の頭脳」です。大いに動かし鍛えたいものです。地域の皆さん,お寒い中本当にありがとうございました。

図書館を使っての国語科学習 1年「どうぶつの赤ちゃん」

画像1
画像2
画像3
 6日〈水)京都市小学校図書館研究会の「研究集会」が本校で行われました。
「どうぶつの赤ちゃん」の発展学習で並行読書で読んできた本のなかから,お気に入りの動物を選んで調べます。分類や児童図鑑の目次・索引を意識し,えた情報を付箋でマークしその赤ちゃんになりきり自己紹介ごっこをしました。知る喜び・学ぶ楽しさがわかった子どもたちの目はきらきらしていました。たくさんの先生方が見守る中でも,1年生は元気いっぱいでした。

1年 もうすぐ学芸会

 学芸会がいよいよ来週に迫ってきました。1年生も,小学校初めての学芸会に向けて毎日のように練習に励んでいます。毎回毎回を本番のつもりでがんばっています。楽しみにしていてください!!
画像1

1年 歯みがき指導

画像1
 15日(木)の2校時に学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生が1年生に歯みがき指導をしてくださいました。どうしてむし歯になるのか,ならないようにするにはどうすればいいのかを絵やステッカーを使って分かりやすく教えてくださいました。しっかりとした歯みがきの仕方も教えていただきました。1年生も一生懸命食い入るように話を聞いていました。むし歯0(ゼロ)を目指していきたいです。来てくださった先生方,ありがとうございました。

1年 京都市動物園への遠足

画像1
 10月26日(金),今日は遠足の日です。1年生は京都市動物園へ行ってきました。気持ちのいい秋晴れの中,1年生の子どもたちはクイズに挑戦しながら,たくさんの動物を見てまわりました。
  「トラ,すっごく大きい!」
  「レッサーパンダが動き回ってたぁ!!」
  「おサルさんがかわいかったぁ!」
  「カバの口の中が見えた!!」
 みんなは大興奮です。楽しい一日をすごすことができました。
画像2

1年 漢字の学習

 1年生では,いよいよ漢字の学習が始まりました。とっても丁寧に,しっかりと書くことができています。みんな一生懸命です。たくさんの漢字を,きちんと覚えていきましょう!
画像1

1年生 がんばっています!

 梅雨も明け,ますます暑さも増していますが,1年生は元気に学習に取り組んでいます。

 今日は,『絵本を楽しむ会』の方が読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは,読み聞かせをとっても楽しみにしています。「今日は何のお話かな。」「やったぁ!このお話大好き!」…と笑顔もいっぱいです。
 
 カタカナの練習も一生懸命です。とっても丁寧に取り組んでいます。暑さに負けずがんばっています!!
画像1画像2画像3

1年生 台風に備えて

画像1
 台風4号が近畿地方に近づいています。いつもは外で育てている朝顔の植木鉢も,教室の前の廊下に避難しました。いつもとは違う場所から,1年生の学習を見ています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp