京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up49
昨日:240
総数:526391
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

松陽フェスティバルに向けて

画像1
 14日(金)の5・6校時は松陽フェスティバルです。松陽フェスティバルは各クラスでお店を出してみんなで楽しむ,冬の松陽恒例のお祭りです。子どもたちは当日をとっても楽しみにしています。
 今は各クラスで準備をしています。どんなお店があるのか楽しみですね!!

4年 社会見学 琵琶湖疏水めぐり

画像1
画像2
画像3
 13日(火),4年生は,琵琶湖疏水めぐりの社会見学に行きました。バスで浜大津の取入口まで行き,そこから徒歩で小関越えをしました。自然の川と人工の疏水との違いを意識して,昔の人がどれだけ大変な思いをして工事に携わったのかを感じながら見学しました。今,社会科で学習していることを確認したり,新たの発見したりしました。
 
 また,紅葉も楽しみながら,有意義な一日になりました。

4年国語『アップとルーズで伝える』

画像1
 4年生の国語では,『アップとルーズを伝える』という説明的文章を読むことを通して,“説明のしかたを考えよう”という学習に取り組んでいます。今日の時間では,<アップ>と<ルーズ>の違いを,実際の写真を指さしながら説明したりして,それぞれの特徴をまとめました。「アップとルーズのそれぞれいいところを使い分ければいいのかぁ!」と気付いている児童が大勢いました。

4年 消防署見学

画像1
 10月24日,西京消防署に見学に行きました。今,4年生は社会科の学習で「消防署の仕事」について調べています。消防署では,放水の様子を見せてもらったり,防護服を着せてもらったりと,教室ではできない貴重な学習をすることができました。間近で見る消防車や救急車にも,子どもたちは圧倒されていました。昼夜を問わずみんなのためにたくさんの方が働いてくださっていることをしっかり受けとめていきたいと思います。
 西京消防署のみなさん本当にありがとうございました。
画像2

4年生 図工『お話の絵』

 4年生は,今,図工で『お話の絵』に取り組んでいます。下がきも終わり,彩色です。人物やものはこってりと,背景はあっさりと色塗りをしていきます。みんな丁寧に取り組んでいるので,素敵な作品が出来上がりそうです。
画像1画像2画像3

4年みさきの家3日目 4

 みさきの家から4年生が帰ってきました。学校に着いてからは,たくさんのお家の方に見守られる中,解散式を行いました。ふり返りの言葉をしっかりと述べて,成長した姿を見せることができましたね。明日からの学校生活での活躍が楽しみです!
 家に帰ったら,お家の人にたくさんのお土産話をしながら,ゆっくりと過ごし,また明日元気に登校しましょう。3校時からの授業になります。

 たくさんの方にホームページをごらんいただき 大変喜んでいます。
本当にありがとうございました。

さいごに・・・・  子どもたちの重たそうなリュックを見て ひとこと!

  「思い出は,おもいで〜」
画像1

4年みさきの家3日目 3

画像1画像2画像3
 マリンランドの様子です。
 着いてまずペンギンタッチやえさやり体験をしました。ペンギンはフンボルトペンギンのパールちゃん。暑いところに住んでいるので,さわり心地はゴワゴワしていてかたく,子どもたちは「柔らかいと思ったのにかたかった!」と意外そうでした。
 今から昼ご飯のカレーを食べて,食べ終えたら中の見学をします。大きなマンボウが楽しみです!


ちなみに,松陽小学校の給食もカレーです。

4年みさきの家3日目 2

退所式の様子です。みさきの家の先生・職員の方にしっかり挨拶をして,3日間お世話になったみさきの家とお別れしました。

そして,船に乗り込んで,マリンランドに出発!ペンギンタッチやえさやりが楽しみです。
画像1画像2

4年みさきの家3日目 1

画像1画像2
 今日も最高の天気です。行いのよい4年生のたまものです。
朝の集いでは,浦山ラリーの結果発表がありました。
 
 そして,清々しい中での朝ご飯です。

 この後は,大掃除をしてなかよし港からマリンランドへ出発です。

4年みさきの家2日目3

画像1画像2画像3
 野外炊事では,みんなの協力で どのグループも「すき焼き風煮」をおいしくいただくことができました。片付けも終わり,つかったお風呂の気持ちよかったこと・・・

 今から,星の観察をして心静かに(?)やすみます。明日は,おうちに帰ります。思い出もリュックにいっぱい詰めました。おやすみなさい!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp