京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:240
総数:526350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

2年 西京図書館

画像1画像2
西京図書館に見学に行きました。

館長さんから図書館の話をいろいろしていただきました。
本が5万冊もあると聞いて,とてもびっくりしていました。

 その後に,詳しくいろいろと見てみると
絵本や雑誌,楽譜があって楽しく見学しました。
「また,行きたい!」という声でいっぱいでした。

2年 児童館見学

松陽児童館に見学に行きました。

普段放課後に行く子もいれば,初めて児童館に行く子もいました。
館長先生からお話を聞いて,児童館がつい最近できたことや
それまでは別の校区の児童館に行っていたことなどを聞きました。

普段の児童館の様子と違っていて,子どもたちは知らなかったことが
多かったようです。これからも,お世話になります。
画像1画像2

2年 おいもほり

6月に植えたさつまいもを収穫しました。

掘っても掘ってもなかなか,さつまいもは出ませんでしたが,
ようやく見つけると「やった〜」とうれしそうに言っていました。

収穫したさつまいもは,来週のさつまいもパーティで
みんなでいただきます。とっても,楽しみです。

画像1画像2

2年 遠足2

画像1
少ししゃがんでみると,
たくさんの落ち葉やどんぐりがありました。

「こんな小さなドングリがあったよ。」
「落ち葉で花束が作れたよ。

秋みつけができて,とてもうれしそうです。
画像2

2年 遠足 1

画像1画像2
宝ヶ池にある「子どもの楽園」に遠足に行きました。
いい天気になったので,よかったです。

子どもたちはおにごっこをしたり
アスレチックで遊んだりしていました。

とても楽しそうで,笑顔がいっぱいです。

2年 親子ふれあい会

画像1画像2
16日に親子ふれあい会がありました。

クラス対抗ドッジボールをしました。
ボールを必死に投げたり取ったりして
親子一緒にゲームに夢中でした。

とても楽しい時間を過ごすことができました。
子どもたちもおうちの方も
「楽しかった」と笑顔があふれていました。

表敬訪問 2年生

画像1
画像2
画像3
 2年生の表敬訪問がありました。民生委員の方と一緒に,地域にお住まいのご高齢の方を訪ねて,お手紙を渡したり,小さい頃のお話を教えていただいたりしました。戦争の話や小さい頃の遊びの話に喜んだり,一緒に童謡を歌ったたりしたグループもありました。人生の大先輩を前に子どもたちは少し緊張,少しゆったり…。とっても素敵な時間を過ごすことができました。

2年 みんな楽しみ 読み聞かせ!

 今日は,2年生の子どもたちが大好きな読み聞かせの日です。『絵本を楽しむ会』の方がしてくださる読み聞かせに,みんな目を見開いて,耳をそばだてて絵本に集中・・・・時には悲しそうに,また時にはニコニコ微笑みながら読んでくださいます。
 「へーっ!」「うわぁ〜!」「びっくり!!」…と子どもたちからはたくさんの歓声が上がります。
 次はどんなお話をしてくださるのかな。楽しみですね。
画像1

苗を植えました〜サツマイモ〜

 2年生が サツマイモの苗を植えました。
環境ボランティアの藤原さんに,植え方を教えてもらい
丁寧にやさしく 植えることができました。
 お芋ができるのは,11月。収穫の日が楽しみです。
お芋が大きくなるのと同じように,2年生のみんなも成長
することでしょう。
 どちらも楽しみです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 卒業証書授与式
3/22 修了式
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp