京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:240
総数:526384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

6年 体育『ジョギング』

画像1
 6年生の体育は『ジョギング』です。全身持久力を高める運動の正しい行い方を知って,自分の体力に合ったジョギングをすることをめあてに取り組んでいます。速すぎず,遅すぎず,ちょうどいいペース配分が大切です!!
 今日は学習中に雪が降ってきました。それでも,6年生は一生懸命に取り組んでいました!!!

大文字駅伝 西京東支部予選

 11月8日(木)午後3時,ピストルの号砲とともに各校の代表が一斉にスタートしました。これまで駅伝部として一生懸命練習してきた松陽の子どもたち。その代表10人が,今までの練習の成果を存分に発揮し,襷をつなぎました。結果は10校中8位でしたが,子どもたちには,みんなさわやかな笑顔が見られました。
 一つの目標に向かってみんなで励ましあい支えあうことのすばらしさを経験することができました。今日のタイムが自己ベストの子もいました。応援に駆けつけてくださった方,今まで見守ってくださった方,本当にありがとうございました。
画像1

6年 社会

 6年生の社会科は歴史の学習です。今は明治時代の学習をしています。今回は,明治時代になって改められた身分制度をもとに,『本当に人々は平等になったのだろうか?』ということを考えました。様々な資料から,「制度上では平等になったが,人の心の中ではまだ平等でない部分がある。」ということに気付くことができました。
画像1

6年国語 『鳥獣戯画』を読む

画像1
 6年生の国語科では,[ものの見方を広げよう]という目標に向けて,「『鳥獣戯画』を読む」という文章の読み取りをしています。筆者が“どんなところを”“どんなふうに”評価しているのか,自分の表現と比べたりして見方・考え方を深めています。とても難しい学習ですが,さすが6年生,落ち着いて取り組んでいる姿が見られます。

6年 算数『速さ』

画像1
 6年生の算数は,『速さ』の学習です。“時速60km”ってどんな速さかな?時速を秒速に直すには?なかなか難しいところですが,ひとつひとつの項目を確認しながら,なんとか頑張っています。
 自分の時速を測ってみようということにも挑戦しました。50m走のタイムから秒速を出し,時速に直すのです。みんな苦労して計算していました。100mの世界記録は9.58秒(2012.9現在)だそうです。これをもとに時速を出すと…?!ぜひ計算してみてください!

6年生 梅干しができました!

 梅干しもとうとう完成です。約1ヶ月漬けて,3日間天日干しをしました。梅は赤みを帯びて,香りもいいです。1粒でごはんが何杯もすすみそうな,おいしい梅干しが出来上がりました。
 6年生は登校日にそれぞれ持ち帰りました。「おうちでみんなでいっしょに食べよう!」「早く食べたいなぁ!」6年生にはいい笑顔があふれていました。
画像1画像2

6年生 梅干しの様子 5

画像1画像2
 梅干しを天日干しして3日目です。太陽の光を浴びて,薄っすらと赤みを帯びてきました。今日の朝一番に,全ての梅をひっくり返しました。もうすぐ完成です。周りには,梅の香りが漂っています。

6年生 梅干しの様子 4

 梅干しをつけてから約1ヶ月が経ちました。樽の中でしっかりとつかった梅を昨日からから天日干ししています。太陽の光をいっぱいに浴びて,梅干しはさらにおいしくなり,完成します。とっても楽しみです!!
画像1画像2

6年 夏休み前のまとめ

 各教科,夏休み前のまとめの時期に入っています。まとめのテストにみんな一生懸命に取り組んでいます!結果はドキドキですね。有意義な夏休みがすごせるように,しっかり確認しましょう!!
画像1

6年生 梅干しの様子 3

画像1画像2
 梅干しを漬けてから20日ほど経ちました。見た感じはあまり変わっていませんが,きっとどんどんおいしくなっているはずです。楽しみですね。
 
 チェックしていると,1〜2個の樽の中の布に黒い斑点が…。すぐに取り出し,しっかり洗い消毒しました。「疑わしきはサッサと削除する」のが大切らしいです。梅干し作り,とっても大変な作業です!!その分,おいしい梅干しができあがるでしょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 卒業遠足(コスモス)
3/6 朝会
3/7 6年生を送る会 町別集会・集団下校
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp