京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:118
総数:526460
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

2月7日(水) 5年生 算数科『角柱と円柱』

「角柱や円柱の底面や側面に、何か秘密や法則はないか?」をテーマに、

グループで立体をバラバラにして考えたり、協力して数を数えたりして、

深く考えることができていました。
画像1画像2

2月6日(火) 5年生 『校内ボール送り大会』

今日は5年生のボール送り大会でした。

クラスで声を掛け合いながら、楽しく取り組めました。

3クラスとも僅差で大接戦でした。

こうした校内の取り組みを通じて、学級でもいろいろな取り組みをできればと思います。
画像1画像2

2月6日(火) 5年生 体育科『走り幅跳び』

合図係は、踏み切る位置をしっかりと見極めています。

どこで踏み切るとよいのか、はみ出してしまっているのかなど、

声をかける姿が見られました。

次回の活動に生かしていきたいですね。


画像1画像2

2月6日(火) 5年生 体育科『走り幅跳び』

2グループで交代しながら取り組んでいます。

慣れない砂ならしも、やっていく中でうまくできるようになっています。
画像1画像2

2月6日(火) 5年生 体育科『走り幅跳び』

体育科では走り幅跳びの学習に取り組んでいます。

50メートル走のタイム別の記録のめやすを参考に、楽しみながら取り組んでいます。

やっていく中で、「踏み切る位置、もう少し前で行けるで。」「助走伸ばしたら?」などと、

子どもたち同士の声の掛け合いも見られます。
画像1画像2

2月2日(金) 5年生 図画工作科『糸の子スイスイ』

切った端はやすりで丁寧に削っていきます。

色もきれいに付けていっており、完成が楽しみです。
画像1画像2

2月2日(金) 5年生 図画工作科『糸の子スイスイ』

電動のこぎりを使った作品づくりに挑戦しています。

手動ののこぎりとは違った操作性や扱いに少しずつ慣れ、イメージ通りに切ろうと頑張っています。
画像1画像2

2月2日(金) 5年生 図画工作科『ほり進めて 刷り重ねて』

はじめての多色版画刷りに挑戦しました。

色の重なりを楽しみながら、少しずつ塗っては刷り、塗っては刷り、を繰り返し、

ステキな作品が仕上がっています♪
画像1画像2

1月31日(水) 5年生 社会科『情報を生かす産業』

情報をうまく活用して、いろいろなことができるようになり、便利になりましたね。
画像1画像2

1月31日(水) 5年生 社会科『情報を生かす産業』

コンビニエンスストアでは、情報を活用して、どのようなサービスを展開しているのかを調べました。


画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

学校からのお知らせ

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp