京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up90
昨日:240
総数:526432
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

ひかりのプレゼント

図画工作の学習で,「ひかりのプレゼント」に取り組みました。

持ってきた透明の容器などにマジックやセロハンで色を付け,太陽の光を当てて,地面に色のついた影を映し出して楽しみました。

容器の色によってはなかなか色がつかなかったり,思うように影が出なかったりしたので,試行錯誤を繰り返し完成させました。

ずっと曇り空だったのに,みんなの願いが届いたのか,最後には太陽が顔をのぞかせ,作品を紹介しあうことができました。
画像1
画像2
画像3

6月17日(月) 2年生 水慣れ

子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。

この日は,プールでの約束の確認をしたあと,低水位のプールで水かけっこをしたり,ワニさん歩きをしたりしながら,水に慣れました。

みんな わーきゃー楽しんでいました。

安全に気を付けて,上手に泳げるようにみんなでこれから学習していきます。

画像1
画像2
画像3

2年生 たまねぎの収穫

昨年の冬に植えた,たまねぎが大きくなり,本日収穫をしました。

環境ボランティアの方々にお手伝いいただき,スムーズに収穫することができました。

今年のたまねぎは,とっても大きかったです!!

どんな料理にして食べようか,楽しみですね。
画像1
画像2

休日参観 2年生

2年生は,国語・道徳・音楽の授業でした。

音楽では,曲に合わせて体を動かしたり,友達と手を叩いてリズムを取ったりと楽しみながら拍の違いを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3

6月4日(火) 2年生 英語「いくつかなクイズをしよう」

2年生になって初めての英語の授業では,1〜10までの数の言い方を練習しました。

いろいろなフルーツが描かれた絵を見て,「いくつかなクイズ」に答えたり,「Ten steps」という歌を歌ったりしました。

仲間集めゲームでは,先生の言った数で仲間を作り,輪になって座りました。

みんな楽しみながら1〜10の数の言い方を学んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月3日(月) 2年 なわとび&鉄棒

よい天候の中,元気に活動しました。

なわとびも鉄棒も,自分のめあてをもって,目標を達成できるように黙々と練習していました。

がんばりカードにたくさん色が塗れるように,休み時間にもたくさん練習しよう!!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp