京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:240
総数:526384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

今日の給食

 京野菜の水菜と,給食調理員さん手作りのつみれが入った「水菜とつみれのはりはりなべ」です。シャキシャキとした歯ごたえの水菜は,今年度は初めての登場です。つみれは,鶏ミンチとツナをよくこねてから1つ1つ丸めて,だしの中にポトンポトンと落としました。浮いてくるアクと脂をていねいにとったので,澄んだ汁になりました。給食室では,「1人2個あたるやろか。」と心配しましたが,低学年で1人2個ありました。
 ふわっとやわらかい手作りのつみれで,心も体もあたたまりました。もちろん残菜はほとんどありませんでした。

 今日の給食は,ごはん・牛乳・水菜とつみれのはりはりなべ・ひじきの煮つけでした。
画像1画像2画像3

今日の給食『カレーあんかけごはん・春巻き』

 はるさめ・たけのこ・ツナ・チーズが入った春巻きです。10時から巻き始めて,11時半までかかりました。
 高学年は具を多めに,低学年には少なめに巻きました。形はいろいろありますが,そこが手作りのいいところです。

 カレーあんかけごはんは,カレーの風味と,ピリッとしたからさが食欲をそそります。1年生は3クラスともごはんまで完食,その他の学年もよく食べていました。いつもはもう少し残るご飯も,今日は学校全体で10人分しか残りませんでした。

 とってもうれしいですね!!
画像1

今日の給食『肉みそ納豆』

 1年ぶりの「肉みそ納豆」です。しょうが・にんにく・ひき割り納豆・牛ミンチ・玉ねぎ・青ネギをごま油で炒めて,みそ・砂糖・醤油・す・トウバンジャンで味をつけました。炒め始めると給食室には納豆のにおいが立ち込めていましたが,食べるときには,しょうがやニンニクの香りで,納豆独特のにおいも気にならずに,納豆が苦手な児童も職員もおいしく食べられました。
 
 ランチルームの2年生は,ごはんと肉みそ納豆を海苔で巻いて,手巻きずしのようにして楽しそうに食べていました。最後に残菜を見てびっくり,なんと完食でした。ごはんもいつもよりたくさん食べていました。
画像1

「ありがとう給食」の会

 「松陽子ども・地域見守り隊」の方には,暑いときも寒いときも子どもたちの登下校を見守って頂き感謝の一言に尽きます。日ごろの思いをこめて「ありがとう給食の会」をひらいたところ12名の方が来てくださいました。低学年のこどもと一緒にわいわいがやがや給食を食べていただきました。本当にありがとうございました。そして,これからもどうぞ,よろしくお願いいたします。
画像1

今日の給食

画像1
 今日の給食は,いろいろなものに変身する『大豆』が入っているチリコンカーンがメニューのひとつでした。大豆は,枝豆・もやし・納豆・味噌・醤油・豆腐などなど…みんなの身の回りのあらゆるものに変身します。
 3年生では今,国語で『すがたをかえる大豆』の学習をしています。給食を食べていると,「あ〜,大豆が出てきた!」と大豆を発見して,大喜びでした。

今日の給食『牛肉ときのこのいためもの』

画像1
 1年中たべられるきのこですが,やはり旬は秋,きのこがおいしい季節です。牛肉ときのこのいためものは,まいたけとエリンギが入っています。まいたけは,見つけた人が躍り上がって喜んだので,まいたけという名前になったそうです。きのこの歯触りを楽しむために,大きめに切りました。季節を感じてくれるかな。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp