京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up32
昨日:60
総数:386495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」発出に伴い,2月9日(火)の半日入学・入学説明会は3月3日(水)に延期といたします

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1月20日(水) 民生児童委員協議会『傾斜花壇清掃』

画像1
画像2
まだまだ寒い日が続きますが,この日は松陽学区民生児童委員協議会のみなさんによる,中庭の傾斜花壇の清掃がありました。

3月の卒業式や4月の入学式と,まだまだ先のような気がしますが,来るべき時に向けて活動をしていただきました。

地域の皆様の松陽小学校児童を思いやっていただく気持ちを感じられずにはいられません。

本当にありがとうございました。

1月9日(土) 「プールの様子」

画像1
画像2
今週はずっと寒い日が続いています。

金曜日は駐車スペースの水たまりやビオトープも薄く氷がはっていました。



そして,今朝の寒さを受けてプールの様子を見に行きました。


プールの様子はというと...

およそ1cmの薄い氷の「まく」が,プール全面にできていました!

ツンツンと突っついてみると,ゆら〜りと水面の大きな氷が移動します。


また,割れた氷のかたまりを水面に浮かぶ氷に投げると,砕けた氷が放射線状にきれいに滑っていく様子が見られました。

1月6日(水) 3学期始業式

2021年1月6日(水)

明けましておめでとうございます。
今日から三学期がスタートです。

今回も放送での始業式でしたが,どの学年も姿勢を正して校長先生のお話を聞いていました。

校長先生のお話にあったように,自分の決めた「めあて」に向かって一歩一歩着実に進んでいきましょう。
画像1
画像2

12月23日(水) 「2学期 終業式」

2学期最後の日となる今日,2学期終業式を行いました。

新型コロナウイルス感染症対策として,校内放送による実施です。

はじめに校歌を静聴した後に,校長先生のお話を聴きました。

1年の終わりと始まりを迎えるにあたっての心構え,新型コロナウイルス感染症に関係した人権意識の大切さなど,一つ一つの言葉をしっかりと聴く姿がそれぞれの教室で見られ,子どもたちの成長を感じることができました。

様々なことが「いつも通り」にできず,新しい生活様式に対応せざるを得ない1年となりましたが,その中で学んだこともたくさんあると思います。

健康・安全に気を付けて楽しい冬休みを過ごしていただき,3学期,また子どもたちの元気いっぱいの姿が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

12月17日(木) 雪が積もりました

今朝も厳しい寒さに見舞われ,松陽小学校の運動場に雪が積もりました。

この冬初めて本格的に積もった雪を見た子どもたちは大喜び。

寒さも忘れて,うれしそうに雪と戯れる微笑ましい姿を見ることができました。
画像1

12月9日(水) 委員会活動「放送体験」

放送委員会企画の放送体験がありました。

クイズラリーに参加した人から抽選で放送体験をすることができます。

本日は2年生2人が給食時間の放送体験に参加しました。

放送委員会の6年生が優しく読み方を教え…

いざ,放送!

ドキドキしながらも上手に読むことができました。

「教室での友達の反応が気になるな〜」と嬉しそうに教室に帰っていきました。

画像1
画像2
画像3

11月11日(水) 学校の様子 「学校図書館司書の先生」

画像1画像2
中間休みになると,本の好きな子どもたちが図書室に集まってきます。

今年度は,感染症対策のため,各学年週1回しか利用することができませんが,図書室に来ると次のお気に入りの本を見つけようと真剣に本を見つめる子どもたちの姿を見ることができます。

そんな図書室の環境整備をいつもしてくださっているのが,「学校図書館司書」の先生です。

おすすめの本を紹介したり,いたんだ本を直したり,子どもたちが本を見つけやすいように整理整頓をしたりと,いつも一生懸命にお仕事をしてくださっています。

本が大好きな松陽の子どもたちを陰で支えてくださっていることに,感謝の気持ちをもちたいですね。

10月13日(火) 6年生 学年演技

画像1
画像2
画像3
午後の部,そして高学年の部を締めくくるのは6年生による学年演技「ONE TEAM! 〜六年間の軌跡〜」。

6年間,松陽小学校で取り組んできたことを,限られた時間の中で披露してくれました。

演技の最後には,感謝の言葉をそれぞれのグループで考え,伝える姿もありました。

以上をもちまして,令和2年度「スマイル☆運動フェスティバル」は終了となります。

暑い中,多くの保護者や地域の皆様にご参観いただきました。

本当にありがとうございました。

10月13日(火) 5年生,6年生 バラエティ走

画像1
画像2
5年生 バラエティ走は「SHOYO SONIC」,

6年生 バラエティ走は「翔べ!73人の壁!」

各学年で,工夫したバラエティ走を観ることができました。


最後は,6年生による学年演技です。

10月13日(火) 高学年の部 5年生,6年生 100m走

画像1
画像2
いよいよ,高学年の部が始まりました。


6年生にとっては最後の運動フェスティバル。一層アツい声援が響きます。

また,5年生も負けてはいません。6年生に追い付け追い越せと,みんなの応援する声にも力が入ります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

松陽だより

学校いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp