京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:97
総数:528483
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

6月27日(月) 小中連携部活交流会3

今日は小中連携部活交流会の3回目でした。

今回は「女子ソフトボール部」と「男子バレー部」のみなさんが来てくれました。


毎回,どの部活もきちんと挨拶し,きびきび行動できる姿を見せてくれます。

今回もそんな立派な態度を見せてもらいました。


どちらの部活も優しく丁寧に教えてもらいながら,小学生も楽しく参加することができました。


樫原中学校のみなさん ありがとうございました。
画像1
画像2

6月20日(月) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月20日(月)の給食

・むぎごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのかわり煮
・鶏肉と野菜の煮つけ

☆さばのかわり煮は,ごま油でしょうがを炒めたあと,赤みそ・三温糖・酒・トウバンジャン・しょうゆ・酢などで作った調味液でさばを煮ています。

☆酢やトウバンジャンを使っているので,さっぱりとごはんのすすむ味付けです。

☆鶏肉と野菜の煮つけは,ほくほくとしたじゃがいもとやわらかい鶏肉がおいしい,ほっとする献立です。

6月15日(水),16日(木),17日(金) 「自由参観」

久しぶりに行うことができた「自由参観」でした。

三日間行いましたが,三日間ともたくさんの方にご来校いただき子どもたちのがんばって学習している様子をご覧いただくことができました。


国語や算数だけでなく,図画工作や音楽,体育(水泳)なども観ていただくことができました。

お忙しい中,たくさん来ていただきありがとうございました。
画像1
画像2

6月13日(月) 「小中連携部活動交流会2」

樫原中学校との連携で取り組んでいる小中連携部活動交流会の2回目がありました。

今回は「女子バレー部」と「ワンダーフォーゲル部」が来てくださいました。

「女子バレー部」のみなさんはきびきび行動し,あいさつもすばらしく,小学生への教え方もとても上手でした。

「ワンダーフォーゲル部」のみなさんは,中学校からテントや重しの入ったリュックやクライミング用の板を運んできてくださり,小学校では体験できないことをたくさん教えてくださいました。

一緒に参加させてもらった小学生たちはとても楽しそうでした。

次回は6月27日(月)です。
画像1
画像2

6月13日(月) 6月17日(金) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月13日(月)の給食

・麦ごはん
・ぎゅうにゅう
・ブラウンシチュー
・野菜のソテー

☆ブラウンシチューはバターと小麦粉を,濃い茶色になるまで丁寧に炒めてルウをつくりました。



6月17日(金)

・ごはん
・ぎゅうにゅう
・なま節のしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・かきたま汁

☆なま節はかつおを蒸してから干して作られてたものです。砂糖やしょうゆに,しょうがを加えた調味液で煮ました。ごはんによく合います。

6月8日(水) 6月10日(金) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月8日(水)の給食
・ミルクコッペパン
・ぎゅうにゅう
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

☆チキンカレーシチューは,カレー味のシチューです。ルウのやさしいあまさとカレー粉の風味がよく合いました。

6月10日(金)の給食
・はいがまいごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのたつたあげ
・野菜のきんぴら
・みそ汁

☆さわらのたつたあげは,しょうが・酒・しょうゆで下味をつけてから,米粉と片栗粉を合わせた粉をまぶして揚げています。子どもたちは「しょうがの味がきいてる」と,みつけた味を教えてくれました。

6月1日(水),6月2日(木) 給食「おいしい給食!」

画像1
6月1日(水)
☆「ソーセージと野菜のいためナムル」は,油で揚げたソーセージ・じゃがいもを野菜と合わせて,さとうや酢で作った調味液で味つけをしています。ほくほくとしたじゃがいもとさっぱりとした味がよく合いました。

6月2日(木)
☆「プリプリ中華いため」は,人気のメニューの1つです。しょうがやにんにく,トウバンジャンを使った中華風の味つけです。子どもたちも「ピリッとからい味がする!」と味を見つけながら食べていました。

令和4年度 小中一貫教育構想図

令和4年度小中一貫教育構想図については,ページ右側の配布文書,又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。



R4小中一貫教育構想図

令和4年度 学校評価年間計画

令和4年度 学校評価年間計画については,ページ右側の配布文書,又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。


令和4年度 学校評価年間計画

5月27日(金),30日(月) 給食「おいしい給食!」

画像1
5月27日(金)
☆蒸し暑い日でしたが,カレーは食べやすかったようで,ごはんの残食はほとんどありませんでした。

5月30日(月)
☆金時豆の甘煮は,乾物の金時豆を朝から釜で炊いて,三温糖としょうゆで味付けをしています。食べ慣れない子もいましたが,「あまい味がする」「中は白い色なんだね」と味わって食べることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp