京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up22
昨日:102
総数:529022
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

8月25日(水) 学校の様子「2学期 始業式」

画像1
画像2
松陽小学校に子どもたちの元気な声がもどってきました。

今日は,2学期の初日ということで,1時間目に「始業式」を執り行いました。

感染症対策のため,全学年,オンラインでの参加となりましたが,子どもたちは気持ちをしっかりと切り替えて,式典に参加していました。

校長先生のお話の中に,「夢に向かって挑戦すること」や「新型コロナウイルスの対策をしっかりとすること」についての言葉がありました。

緊急事態宣言が発令されるなど,依然として新型コロナウイルスについての厳しい状況が続きますが,十分な感染症対策に取り組みつつ,一人一人の「夢」が現実に少しずつ近づくような素敵な学校生活を,みんなで力を合わせて創っていければと思います。

11月の「学習発表会」日程の変更について

先日お配りしました「学校だより 夏休み号」に,2学期の主な行事予定を掲載しました。

「学習発表会」の日程を変更させていただきますので,確認をお願い致します。


【変更前】
11月18日(木)保護者参観
11月19日(金)児童参観

としておりましたが,


【変更後】
11月15日(月)児童参観
11月16日(火)保護者参観

に変更させていただきます。


予定をたてる際に,ご注意願います.


※PTAメール配信でも送信した内容と同じです。

7月21日(水) 学校の様子 「『渡れてありがとう運動』 モデル校指定式」

1学期の終業式に引き続き,「渡れてありがとう運動」のモデル校指定式に,6年生児童が児童代表として出席しました。

道路を横断する際に,一時停止してくれた自動車や二輪車のドライバーに「ありがとう」の気持ちを示すことで,歩行者とドライバーのよりよい関係性構築を目指すこの取組。

式典は,西京区長をはじめ,西京警察署長,地域の諸団体長など,たくさんの来賓をお招きする中で実施しました。

西京警察署からモデル校の指定を受け,今後はこの取組の先頭に立って交通安全の推進に努めていく6年生の代表児童が,西京署からの指定書を受け取り,今後の取組に向けた意気込みを語ってくれました。

今は小さな取組かもしれませんが,それが少しずつ輪を広げ,より広い範囲で交通安全が守られていくことを願うばかりです。
画像1
画像2
画像3

7月21日(水) 学校の様子 「1学期 終業式」

今日は1学期の終業式を行いました。

感染症対策のため,6年生のみが体育館での式典に出席し,その他の学年の子どもたちは,それぞれの教室でオンラインによる配信映像を視聴しました。

校長先生の話の中に,「夏休みはなぜあるのか」という問いかけがありました。

今年も酷暑が予想されており,感染症拡大防止の観点からも,場合によっては,夏休みにできることは限られてくるかもしれません。

しかしながら,せっかくの長期休業です。

時間をかけてじっくりと挑戦したいこと,これまで苦手だったけれどこの機会に克服したいことなど,一人一人が自分なりのめあて意識をもって有意義な夏休みを過ごしてくれればと思います。

けがや病気にはくれぐれも気を付けながら,夏休み後には,子どもたちの元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1
画像2

7月9日(金) 学校の様子 「6年生がラジオに出演しました…おまけ」

画像1
画像2
画像3
ラジオの本番に向けて,スタッフが学校へ到着したのは12:45でした。

本番に向けて電波の受信状況やインタビューをする場所,立ち位置の確認等をテキパキと進めます。


そして,児童代表とリポーターが対面し,リハーサルが始まりました。

最初は緊張した面持ちでしたが,リポーターさんの穏やかな口調や雰囲気によって,徐々にリラックスしていったようです。

リハーサルの出来をたくさんほめていただき,一度教室へ戻りました。(事前にしっかりと練習していたようです((´∀`))

本番20分前のリハーサルの様子でした。

この放送の様子は,ラジオアプリより「KBS京都Radio 妹尾和夫のパラダイスKyoto パート2」の7月9日放送(1時間1分頃より開始)で配信しています。

Please check it out!

7月9日(金) 学校の様子 「6年生がラジオに出演しました」

7月5日(月)から21日(水)の期間中,歩行者とドライバーのよりよい関係を築くことで交通安全の普及を目指す『渡れてありがとう運動』を,西京警察署と共同で実施しています。

そのような中,本日,KBS京都のラジオカーが来校し,『渡れてありがとう運動』を紹介する番組に,6年生から3名の代表児童が生出演しました。

アナウンサーの質問に答える形での出演でしたが,非常に落ち着いた口調で堂々と話すことができ,見事に学校代表としての役割を果たすことができました。

出演後もアナウンサーの方から「すばらしかった!」とお褒めの言葉をいただくなど,とても貴重な体験をすることができました。
画像1

6月27日(日) 天皇の杜清掃活動

校区内にある天皇の杜の清掃活動が,27日(日)にありました。

従来であれば,本校の児童や教職員も参加をしている清掃活動ですが,コロナ禍であるため,今回は史跡天皇の杜保存会と消防分団,地域ボランティアの方々と限られたメンバーでの参加となりました。

天皇の杜は,総合的な学習の時間で学ぶ大切な教材でもあります。

後日,保存会の方々の天皇の杜に対する思いを聞かせていただくなどして,子どもたちにとって,自身の住んでいる校区への興味関心が深めてくれることを願います。
画像1
画像2
画像3

6月25日(金) 学校の様子「避難訓練」

画像1
画像2
今日は暴風警報が発令されたことを想定して避難訓練を実施しました。

本来であれば保護者への引渡しを伴う訓練を実施する予定でしたが,感染症対策のため,今回は,校内のみでの実施となりました。

1年生と登校班長を中心に,学校にいる時間帯に暴風警報が発令されたことを想定した動きを確認しましたが,一人一人の子どもたちが,放送をよく聞いて行動することや,黙って移動することなど,しっかりと訓練への意識をもって取り組むことができました。

いざという時のために,今回の訓練での学びをしっかりと心の中にとどめておいてほしいと思います。

6月23日(水) 学校の様子「プールでの学習が始まりました」

画像1
画像2
子どもたちが待ちわびていたプールでの学習が始まりました。

今日,「水遊び」が始まった1・2年生にとっては,小学校に入ってから初めてのプールでの学習ということで,どの子どもたちも,目をキラキラとさせ,にこやかに活動に取り組んでいました。

「十分な間隔をあける」「大きな声は出さない」など,感染症対策のため,守らなければならない約束事の数は少なくありませんが,どの子どもたちも,指導している先生のお話をよく聞いて,しっかりと学習に励む姿が印象的でした。

6月18日(金) 給食室から 「冷たくておいしいみかん」

今日の給食は,

 胚芽米ごはん
 牛乳
 高野どうふと野菜のたき合わせ
 もやしの煮びたし
 みかん           

です。

みかんは冷凍みかんであるため,凍っている部分もあり,冷たくておいしい!

冷凍ミカンが初めての1年生は「冷たい!冷たい!」といって喜んでいました。


いつもはゆっくり食べている子も
「今日はみかんのためにがんばるよ。」と意気込んでいました。


剥くのが苦手な子もいましたが,一生懸命頑張っていました。

ご家庭でもぜひみかんを食べさせてあげてください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp