京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

12月4日(金) 3年生 体育科「来週は…。」

画像1
画像2
画像3
今日は持久走記録会前の
最後の練習でした。

前の人に追いつこう
1秒でもタイムを縮めよう

そんな気持ちが走る姿から
伝わってきました!

来週,たくさんの応援
よろしくお願いします!

12月4日(金) 4年生 算数科『わり進む筆算!』

今日はわり進むわり算の筆算に挑戦しました。

わり切れるまで,
見えない0をおろし続ける!!

また一つ新しいことを覚えましたね♪
画像1

12月4日(金) 3年生 国語科「さまざまな冒険物語」

画像1画像2画像3
「たから島のぼうけん」の学習で書いた冒険物語を,

友達同士で交換して読み合いました。


「ここに句点を打ったほうがいいよ。」

「段落を変えたらもっとよくなるよ。」など,

文章を書くときに気を付けるポイントを思い出しながら,

付箋にアドバイスを書いていました。


来週,清書をして,物語の完成です!!

12月4日(金) 4年生 国語科『冬の楽しみ2』

画像1
待ち遠しい冬休みがもうすぐやってきますね。

読み札にあるように・・・

こんな冬休みにならないように

計画的に宿題をしましょうね!!!
画像2

12月4日(金) 4年生 国語科『冬の楽しみ♪かるた』

冬の楽しみで学習した
冬らしい言葉を使って,かるたを作りました。

絵札がとてもかわいらしいです☆
画像1
画像2

12月3日 3年生 「回を重ねるごとに…。」

画像1
画像2
画像3
持久走の学習も後半に
さしかかってきました!

回数を重ねる度に
力強い走りが出来るように
なってきています!

「自分の記録を更新した!」
「ペースを少しずつあげられた!」と
いう声が聞こえてきていました。

ただ走るのではなく,
前回の自分を超えるように
取り組めていました!

12月3日(木) 4年生 理科『ものの温度と体積』

ものの温度と体積の学習です。

今日は水を温めると体積はどうなるのか。
冷やすと体積はどうなるのか実験しました。

子ども達の反応は
「あっ,ふくらんでる!」
「へこんでる!!」

次は金属を温めたり冷やしたりします!
画像1
画像2

12月2日(水) 6年生 外国語科「都道府県クイズ」

外国語の学習で日本各地を紹介する学習をしています。

4年生がちょうど社会科の学習で都道府県の学習をしているとのこと。

「折角だから英語でクイズ出しちゃおう!」,ということで作成中です。

ビデオで撮って,4年生へ届け!

喜んでくれるかな?!
画像1
画像2
画像3

12月2日(水) 6年生 家庭科「栄養素クイズ」

家庭科の学習で栄養素の学習をしました。

赤・黄・緑のどの分野の栄養なのか,みんなでクイズ大会をしました。

学校の給食の栄養を調べてみると…栄養バランスが最強だということに気づき,考えてくれている栄養教諭の池端先生や給食調理員のみなさんに感謝です。
画像1
画像2
画像3

12月2日(水) 6年生 ランニングタイム

体育の学習でもランニングの学習をしていますが,持久走記録会に向けて中間休みにもランニングタイムを実施しています。

みんな真剣に運動場をぐるぐる…この時期にしっかり体力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp