京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/20
本日:count up82
昨日:128
総数:374263
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度新入学児童入学届受付 10月22日(木)〜11月4日(水) 就学時健康診断11月18日(水)

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

9月28日(月) 1年生 生活科 「あさがおを観察しよう」

画像1
画像2
画像3
大切に育ててきたあさがおを見て,

「花が咲いていたところに種ができたよ。」

「夏休みに種をとったよ。」

と話してくれた子どもたち。早速,観察することにしました。


「たねの中はどうなっているのかな。」
「いくつ入っているのかな。」と触りながら気づいたことをたくさん発表しました。


冬の時期には,枯れた茎や枝でリースを作る予定です。

いつまでも子どもたちを楽しませてくれるあさがおです。

9月28日(月) 1年生 図画工作科「お話から うまれたよ」

画像1
画像2
図画工作科の時間に「お話から うまれたよ」に取り組んでいます。

絵本の読み聞かせを聞き,描きたい場面を想像して絵に描きます。

今日は,絵の具を使って背景を色付けし,クレパスを使って生き物や背景を集中して描いています。


出来上がりが楽しみです。

9月28日(金) 4年生 道徳『男女のちがいって?』

画像1
画像2
画像3
今日は今年度初めての授業参観日でした。

今日の学習は『はたらく人の男女について考えよう』


職業のイメージを聞いていくと色々な意見が出てきました。

自分らしく,自分が輝ける仕事を自分で決めていく。

みなさんは,どんな夢をえがいているのかな?

9月25日(金) 授業参観日

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度初めてとなる授業参観日でした。

雨の降る中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちが学習に励む姿をご覧いただきました。

子どもたちはいつになく緊張した面持ちを見せながらも,それぞれの学年・学級に応じた学習のめあてにそって,生き生きと学習する様子が印象的でした。

参観にあたり,検温の実施や参観許可証の提示など,様々な点でご協力いただき,ありがとうございました。

9月24日(木) 4年生学級活動 『第二回 集会にむけて』

学級会で話し合った役割に分かれ,
係ごとに準備を始めました。

それぞれの競技に工夫を重ね,

司会や言葉,プログラムの係の子ども達も
それぞれにねらいをもって取り組んでいました。

画像1

9月24日(木) 6年生 外国語活動「ポインティングゲーム」

外国語の学習でオリンピック競技を覚えるためにポインティングゲームをしました。

発音をよ〜く聞きながら自分でしっかり発音をして友達とどちらがたくさん見つけられるか競いました。

楽しみながらやり取りを通して新しい単語の習得です。

イエ〜〜〜イ!と喜びながら…まだまだかわいい6年生です!
画像1
画像2
画像3

9月24日(木) 3年生 理科「花がさいた後は・・・」

画像1画像2
理科「植物の育ち方」の学習で,

花がさいた後の,ヒマワリの様子を観察しました。


「花が小さくなっていた。」

「葉っぱを触ったらパリパリだった!!」など,

気付いたことをたくさん書いていました。

9月23日(水) 5年生「社会の授業です」

社会では,水産業のさかんな地域について学習をしています。

今日は,水産加工物である“かまぼこ”に注目しました。

資料をもとに,分かったことをノートにまとめています。
画像1
画像2
画像3

9月23日(水) 5年生「なかよしの日 〜男女平等〜」

今月のなかよしの日のテーマは,『男女平等』です。

『タンタンタンゴはパパふたり』という絵本を読みました。

「最初は,おす同士がカップルのペンギンっておかしいなと思ったけど,2匹が幸せだということに気付いて,それはそれでいいなと思った。」

「周りがとやかく言おうと,自分のしたいことや自分が好きなことをすればよいと思う。」

「自分の人生は自分が主役。後悔ないように生きたい。」

様々な感想が見られました。さくら階段の踊り場にいくつか感想を紹介しています。

画像1
画像2

9月23日(水) 5年生「人権標語」

先週,人権標語を作りました。

一人ひとりにとっての「人権」とは何なのか,またその大切さについて考える機会になりました。

5年生全員分の標語を廊下に掲示しています。
ぜひ,参観日にご覧ください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp