京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up2
昨日:90
総数:528345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

5月29日(金) 1・4・5年・コスモス学級 「登校日」

今日は,1・4・5年・コスモス学級の2回目の登校日でした。

教室では,課題を先生に確認してもらったり,静かに読書を
したりする様子を見ることができました。

外では,気持ちよく晴れ,体を動かせば汗ばむような陽気の
もと,タグを用いた「けいどろ」や「転がしドッジホール」
といった遊びを,笑顔いっぱいで楽しむ子どもたちの姿を
見ることができました。


来週の学校再開に向けて,心と体を準備できる,すてきな
ひとときになりました。
画像1
画像2
画像3

5月28日(木) 2・3・6年生「登校日」

今日は,2・3・6年生の2回目の登校日でした。

先週に引き続き,とてもよいお天気に恵まれ,
外では「ドッジボール」や「だるまさんが転んだ」
といった遊び,学年で育てている野菜の観察を
楽しむ子どもたちの姿が見られました。

教室では,これまでに取り組んだ課題を確認したり,
学校再開に向けて先生のお話を聞いたりなど,
それぞれの学年でしっかりと活動に取り組む様子が
印象的でした。
画像1
画像2
画像3

「学校再開について」のプリント配布に関して

本日,6月1日の学校再開に向けてのプリント類を,各担任がご家庭にお届けしました。


配布プリントについて,2点お伝えさせていただきます。


(1)本校における新型コロナウイルス感染症対策

「学校の再開について」の1ページ目,1の(3)にあります「本校の学校再開後の感染拡大防止の取組をまとめたチラシを同封」と記載しておりましたが,今回同封できておりません。大変申し訳ございません。

感染対策についてのチラシにつきましては,6月1日以降に,お子様を通して配布させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

または,下記のリンクをクリックしてご確認ください。


『京都市立松陽小学校における新型コロナウイルス感染症対策』



(2)6月2日以降の学級分散型登校について【山田平尾町のグループ】

【step2】と【step3】の期間,【山田平尾町】は色に関係なく,すべてB班となりますので,登校日をお間違えないようにお願いいたします。

『学級分散型登校時のグループ分け』

学校再開に向けて

京都市立学校・幼稚園を6月1日から再開する方針が京都市教育委員会から示されました。本校においても,本方針を踏まえ,以下のとおり,6月1日(月)以降に再開し,引き続き新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開してまいります。

※登校時間,下校時刻,持ち物等の詳細に関しては,25日(月)に各担任がご家庭にお届けしますプリントをご覧ください。



(1) 6月1日(月)
学年ごとに登校時間を分散し,オリエンテーション・学級活動を実施します。(約1時間)
〇1,2年,コスモス… オリエンテーション 8:40〜9:40
〇3,4年…      オリエンテーション 10:00〜11:00
〇5,6年…      オリエンテーション 11:20〜12:20


(2)6月2日(火)〜5日(金)
各クラスを2班(町別A班,B班)に分け,「一日置き(隔日)で,午前中授業(給食なし)」とします。
〇A班 … 6月2日(火),4日(木)
〇B班 … 6月3日(水),5日(金)


(3)6月8日(月)〜11日(木)
各クラスを2班(町別A班,B班)に分け,「一日置き(隔日)で,終日授業(給食あり)」とします。
〇A班… 6月8日(月),6月10日(水)
〇B班… 6月9日(火),6月11日(木)


(4)6月12日(金)
全校児童が登校し, 終日授業(給食あり)を実施します。
 
(5)6月15日(月)〜
通常の学校教育活動を再開します。

5月22日(金) コスモス学級・1・4・5年 「登校日」〜その2〜

今日は気持ちよく晴れた良いお天気で,外遊びにはもって
こいの1日でした。

マスクを着用したり,距離をとったりするなどの対策を
しつつ,短い時間ではありましたが,かけっこやドッジボール
といった遊びを楽しむ姿が見られました。
画像1
画像2

5月22日(金) コスモス学級・1・4・5年 「登校日」〜その1〜

昨日に続き,今日はコスモス学級と1・4・5年生の登校日でした。

本当に久しぶりの登校ということで,登校してくるときは少し緊張
した様子の子どもたちも見られましたが,教室で友だちや先生と
再会し,活動を進めていく中で,表情も和らぎ,にこやかな表情を
たくさん見ることができました。
画像1
画像2

『スクールカウンセラーだより(5月号)』

今月も,竹端先生から5月のスクールカウンセラーだよりが届きましたので,紹介します。


『スクールカウンセラーだより(5月号)』

5月21日(木) 2・3・6年 「登校日」

今日は,2・3・6年生の登校日でした。

特例預かりを利用していない子どもたちにとっては,一か月半ぶりの学校です。

それぞれの教室では,友だちや先生との久しぶりの再会を喜んでいる様子が見られました。

1時間という短い時間ではありましたが,簡単な学習に取り組んだり,外遊びを楽しんだりと,6月に予定されている学校の再開に向けた,よい準備の時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5月20日(水) 給食室から

画像1
画像2
給食再開にむけて給食室では準備を進めています!

スプーンやトングは一本一本丁寧にみがきました。

ピカピカに光っているのがわかるかな?

お皿も一枚一枚スポンジで洗っています。



給食室にみなさんの「いただきます!」という

元気な声がひびくのを楽しみに待っています。

登校日の持ち物について【確認】

5月21日(木)と22日(金)の登校日の持ち物について
確認をさせていただきます。


各学年共通の持ち物に,【健康観察票】があります。


登校される際は,必ず朝に体温を測り,健康観察票に
記載をして持参させていただきますようにお願いいた
します。


また,学年ごとの持ち物につきましては,14日に配信
させていただいたメールをご確認ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp