京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up83
昨日:97
総数:528336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月25日(金) 授業参観日

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度初めてとなる授業参観日でした。

雨の降る中,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,子どもたちが学習に励む姿をご覧いただきました。

子どもたちはいつになく緊張した面持ちを見せながらも,それぞれの学年・学級に応じた学習のめあてにそって,生き生きと学習する様子が印象的でした。

参観にあたり,検温の実施や参観許可証の提示など,様々な点でご協力いただき,ありがとうございました。

9月17日 給食室より『本日の給食』

画像1
画像2
今日の給食は,

「麦ごはん」
「牛乳」
「だいこん葉のいためもの」
「とうがんのくずひき」
「おはぎ」

でした。



子どもたちから寄せられた感想には,

「とうがんのあまさが口の中に広がっておいしかったです。」や
「こぎつちらしの具があまずっぱい味がしておいしかったです。」と

書かれていました。

9月4日(金) 英語部 『活動スタート!』

英語部の活動がスタートしました。

今日は色のチャンツをした後,ミッシングゲームをし,最後にほしい色を英語でやりとりをしてからもらい,名札を作りました。

みんな色を上手に言えていました。

次はどんな活動をするのかな?楽しみにしていてください。
画像1画像2画像3

9月2日(水) 放課後まなび教室開講式

画像1
本日,高学年(4〜6年生)の放課後まなび開講式がありました。

2学期からのスタートとなりますが,高学年のみんなはお世話になるまなびスタッフの皆さんのお話をしっかりと聞く姿がみられました。

教育委員会の担当の方からもお褒めの言葉を頂きました。さすが高学年ですね。


スペースはぐくみが,学校と家庭をつなぐ,みんなの心の居場所となってほしいです。

9月1日(火)  文部科学大臣から『保護者や地域の皆様へのメッセージ』

8月25日に新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されましたので掲載いたします。


文部科学大臣からの「保護者や地域の皆様へ」のメッセージ


大臣からのメッセージについては,担任よりその趣旨について児童へ伝えています。


また,新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについては,以下のような電話相談窓口が設置されています。

◇こども相談24時間ホットライン 075-351-7834
               (教育委員会所管)
◇親と子のこころのほっとライン 075-801-1177
               (子ども若者はぐくみ局所管)
◇ヤングテレホン        075-551-7500
               (京都府警察本部所管)
◇こども相談総合案内      075-254-8107
               (教育委員会所管)

8月28日(金) 令和2年度 部活動開講式

2学期から部活動が始まります。それに先立ち,今日は,開校式を執り行いました。

例年であれば,すべての部活動に参加する子どもたちが体育館に集って実施するところですが,感染症予防のため,各部活動ごとで教室に分かれて行いました。

放送で聞いた校長先生のお話の中で,“継続することの大切さ”が述べられていました。

一度入部すると決めた部活動で,自分が納得できるまでがんばることを,参加する一人一人の子どもたちが大切にしてほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

8月3日(月) 上空より

画像1
画像2
画像3
この日は卒業アルバムに使用する写真の撮影を行いました。

学校全体の撮影は,ドローンを使用して上空から。


折りたたんだ状態はタブレットと程度の大きさで非常に
コンパクトなつくりとなっており,コントローラーには
スマートフォンを使用。


いよいよ撮影開始。


ドローン本体を上空150mまで一気に上昇させて,
パシャパシャ。

撮影にかかった時間はおよそ15分。


プール前から操作しましたが,写真の加工処理を施し
てもらいました。

技術の進歩ってすごいですね。

令和2年度 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

本日,台風等における非常措置についてのお知らせを配布いたしました。
確認をお願いします。

また,すぐに取り出せる場所への保管をお願いします。


令和2年度 台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ



本日の登校について

校区内には,山沿いや水路付近のなど危険なところがあります。安全に気を付けて登校するようにしてください。

今後の気象状況によっては,土砂崩れや洪水等が予想されるときは臨時休業等の措置をとる場合があります。適宜HPやPTAメールで配信をいたしますので,ご確認の程よろしくお願いします。

7月3日(金) 委員会活動

画像1
今週から委員会活動が始まりました。

各委員会,今できることを頑張っています。


放送委員会では,朝の放送とそうじの放送をします。

今日も朝から元気な声で放送してくれました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp