京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:240
総数:526345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月18日(金) 4年生 理科『閉じ込めた空気と水』

閉じ込めた空気に力を加えると,
空気の体積や手応えはどうなるのか実験しました。

体積は小さくなり,手応えは大きくなることを学びました。

実験中は,
「押し棒が勝手にもどってくるー」や「すごく力がいるー」や「かたいー」
など,そんな声が聞こえてきました。
画像1
画像2

9月18日(金) 4年生 学級活動『4年2組パーティ 第2弾』

画像1
画像2
画像3
今日は話し合い活動をしました。

今回のテーマは『挑戦』です。

時間内に全員が発表し,折り合いをつけながら,どの競技にするかを決めました。

9月18日(金) 5年 図画工作科「もうすぐ完成!」

図画工作科の学習では,お話の絵の作品に取り組んでいます。

いよいよ仕上げの段階に入りました。

絵の具だけでなく,部分的にコンテやクレパスを取り入れて塗ったり,スパッタリングやローラーなどの技法も使ったりしています。

「去年よりも上手に描けたと思う!」という声もちらほら聞こえてきます。

40分という短い時間の中で,今日も集中して頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

9月18日(金) 4年生『ストーンペイント2』

画像1
画像2
素敵なストーンペイントが完成しました☆

一人ひとり,どんなイメージで作ったのか。

どんな思いをこめたのか。

是非,来週の参観日にご覧ください♪

9月18日(金) 4年生『ストーンペイント』

画像1
画像2
今日はみさきの家の学習でするはずだった,

ストーンペイントの学習の様子です。

一人ひとり,思いをこめて作っています。

9月17日 給食室より『本日の給食』

画像1
画像2
今日の給食は,

「麦ごはん」
「牛乳」
「だいこん葉のいためもの」
「とうがんのくずひき」
「おはぎ」

でした。



子どもたちから寄せられた感想には,

「とうがんのあまさが口の中に広がっておいしかったです。」や
「こぎつちらしの具があまずっぱい味がしておいしかったです。」と

書かれていました。

9月16日(水) 4年生 体育科『マット運動』

画像1
画像2
マット運動の学習の様子です。

毎時間ねらいをもって取り組んでいます。

今日はマット運動の6時間目でした。

準備,後片付けはさっと早くできるようになりました。

新しい技もどんどんできるようになり,

体育館には「やったー」「できた!」

そんな声がたくさん聞こえてきます。


9月16日(水) 図画工作科 「お話の絵」 その2

画像1
画像2
歯ブラシやローラーなどを使い背景をぬり,そこから筆で仕上げていきます。

9月16日(水) 図画工作科 「お話の絵」 その1

画像1
画像2
図画工作科では,物語を聞き,そこから想像した世界を描く学習をしています。

9月16日(水) 5年生 クラブ活動

画像1
画像2
画像3
クラブ活動が始まりました。

それぞれのクラブで精力的に活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp