京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:108
総数:528554
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

重要 4月30日(木) 「臨時休業期間における家庭学習等について」

本日,各ご家庭へ臨時休業期間の学習課題を配布いたしました。

5月17日(日)までの臨時休業期間延長用の課題となっておりますので,学年ごとの学習計画表を参考にして取り組んでください。

また,配布物を学年ごとにホームページにアップしますので,印刷が不明瞭な場合はそちらをご覧ください。

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業措置期間延長について

5月7日(木)以降の予定についてのお知らせです。


(1)臨時休校期間を5月17日(日)まで延長します。
それ以降については,今後政府による緊急事態前言及び
京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて
お知らせします。

 
(2)やむを得ずご家庭で過ごすことが難しい子どもたち
に限り,引き続き,『特例預かり』を実施します。京都府が
緊急事態宣言の中でも「特別警戒地域」に指定されている
現状を踏まえ,より一層,ご家庭でお過ごしいただくこと
へのご協力をお願いいたします。


☆5月7日(木)以降の予定や学習課題,「特例預かり申請書」
を含む書類等を封筒にまとめて,4月30日(木)に担任が
ポストインをします。

本来であれば,家庭訪問をして子どもたちのご家庭での様子等を
伺いたいところですが,現在の状況に鑑み,ポストインに
代えさせていただきます。


※2019年度,2020年度PTA会員メールにも同じ文面で配信しております。

4月28日(火) おうちで食育『作ってみよう!その3』

画像1
画像2
じゃがいものシャキシャキした食感や
トウバンジャンのピリッとした辛さが
くせになる献立です。

おうちにある身近な食材でできますよ。

ぜひ作ってみてください!

4月27日(月) おうちで食育『朝ごはんを食べて元気な1日をスタートしよう』

画像1
元気な一日を過ごすために大切な朝ごはんについて紹介します。

朝ごはんを食べると,栄養分が体にいきわたって,ねむっている
間に下がっていた体温が上がり,体は目ざめます。

体が目ざめると,脳や体がよく働くようになったり,腸の働きが
よくなったりします。


朝ごはんを食べて,規則正しい生活をおくろう!


4月24日(金) 『スクールカウンセラーだより(4月号)』

今年度も,スクールカウンセラーの竹端先生が,
毎週金曜日に本校へ来られます。

みなさんと会えるのはまだ少し先となりますが,
竹端先生からおたよりが届いたので紹介します。


『スクールカウンセラーだより(4月号)』

4月23日(木) おうちで食育『おはしのもち方』

画像1
正しいおはしの持ち方はどれでしょう?







クイズの答えは・・・3です。

給食が始まる前に,正しいおはしの持ち方を
おうちで練習してみましょう!

下に正しい持ち方の画像をのせているよ。
画像2

令和2年度 就学援助継続認定申込について

今年度の「就学援助 継続認定申込」に関する書類が学校に届きました。

今年度に継続を希望される方は,学校まで手続きに来ていただきますよう,お願いいたします。また,印鑑を忘れずにお持ちください。

なお,申込期限は【5月22日(金)】とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(火) 『今こそ,お家でのお手伝いを!』

画像1
 休校にともなって,子どもたちがお家にいる時間が長くなっています。
 そんな中,子どもたちが充実した毎日を送るために大切なことは,自分に役割がある,ということです。


 学校では,一人ひとりが役割をもって活動できることを大切にしています。
 「役割付与支援」といいますが,役割があることは「自分はここにいていいんだ」という確かな居場所があるということです。


 さらに,役割を果たして「ありがとう」と感謝されることは,子どもの発達にとって最も重要な自己有用感・自己効力感に直接結びつきます。
 

 今こそ,子どもたちが進んで取り組めるお手伝いについて,ご家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか!

4月21日(火)  『自宅の学び支援を紹介します(4〜6年生)』

京都市教育委員会が制作した自宅での学習支援を,KBS京都テレビが放映していますので紹介します。

4年生以上が対象となります。



がんばれ京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜


今後は,京都市教育委員会のホームページやYouTube等でも順次配信する予定です。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp