最新更新日:2024/03/28 | |
本日:6
昨日:240 総数:526348 |
7月14日(火) 6年生 合奏曲はラバーズコンチェルト。 木琴や鉄琴などの打楽器からピアノなどの鍵盤, リコーダーは運指の練習をいっぱいがんばりました。 1〜4のパートに分かれて主旋律やそれを支える メロディーなどそれぞれの役割を果たすために 一生懸命でした。 7月14日(火) 4年生『電池のはらたき』電池のはたらきを調べるために, 部品を組み立てて回路をつくりました。 7月14日(火) 5年生「ミッシングゲーム」教科の言い方を覚えるために,ミッシングゲームを行いました。 何をかくしたのか分かるかな?記憶力の勝負です! ゲームをして盛り上がっていた子どもたちでした。 7月14日(火) 5年生「楽器にチャレンジ!」
音楽の授業では,『リボンのおどり』という曲を演奏しています。
前回は,鉄琴にチャレンジしました。今回は,木琴とピアノ(オルガン)です。 上手に演奏できるように,何回も口ずさんだり,手を動かして練習したりしました。 得意な子どもたちは,進んで教え役をしてくれました。 楽器を演奏するって楽しいですね♪ 7月14日(火) 1年生「すきなもの,なあに」宿題で描いてきたすきなものの絵を,友達に見せながら 分かりやすく伝えるにはどのような言葉を使えばよいか 考えました。 「わけを話すとどうしてすきなのか分かりやすいな。」 「『どうしてかというと』を使うといいのかな。」 と教科書を見ながら言葉を組み立てていきました。 みんなで考えた黒板の話型を見ながら,しっかり伝える ことができていました。 明日は,伝え合ったことを書きます。 7月13日(月) 6年生 私たちにできること
国語科の学習で自分たちの身近にある問題について
班ごとに調べ学習をしました。 今回はPCや本を使って現状を調べたり,問題点を 調べたりと黙々と取り組んでいました。 7月10日(金) 6年生 体のつくりと働き初めて使う聴診器にドキドキしながら自分の心臓の 音を聞いてみるとしっかりリズムを刻んでいました。 お医者さんになった気分。 生まれてから休むことなく働き続ける心臓を身近に 感じた瞬間でした。 7月10日(金) 4年生『垂直と平行』道路の交わり方から直角に交わっているもの,直角でない ものを見つけました。 身の回りにあるものから垂直と平行を見つけました☆ 7月10日(金) 5年生「ミラクルミラーステージ鑑賞会」
図画工作の授業では,完成したミラクルミラーステージの
作品を鑑賞しました。 鏡の特徴を使って素敵な世界を作ることができました。 「たくさんのイルカがジャンプでいるように見えるね。」 「鏡にうつるから,公園が広く見える。」など, 楽しみながら友達の作品を鑑賞することができました。 作品をお家に持って帰っていますので,子どもたちの 頑張りをご覧ください。 7月10日(金) 5年生 “When is your birthday?”今日は,たくさんの友達に誕生日をたずねました。 また,誕生日に欲しい物もたずねることができました。 「When is your birthday?」と子どもたちに聞いてみてください♪ |
|