京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:240
総数:526348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

6月2日(火) 2年生 「ミニトマトの苗を植えたよ」

ミニトマトの苗の植え替えをしました。

去年の土を半分,新しい培養土を半分。
土に穴をあけ,苗をポン。

優しく土をかけて,水まきをして完成!!


学校に来たら毎日水をあげましょう。

ぐんぐん大きく育つといいね☆
画像1
画像2
画像3

6月2日(火) 3年『A班登校☆』

画像1画像2
今日は,A班の登校日でした。

時間割を確認し,1時間目スタート!


宿題の直しをしたり,上手な手洗いの仕方を知り,
みんなで実践したりしました。


明日はB班の登校日ですね。

元気に登校してくるのを待っています!!

6月2日(火) 4年生『分度器の使い方』

画像1
今日の算数の時間です♪

分度器で角度をはかる練習をしました。

角の大きさをはかる3つのポイントをおさえながら,
正しく角度をはかりました☆

少しマスターできたかな?!

限界突破!!
画像2

6月2日(火) 6年生 A班登校

今日から分散登校が始まりました。

久しぶりの授業で先生もみんなもちょっとドキドキでした。


あまりワイワイとはできませんでしたが,
A班のみんなは一生懸命取り組んでくれました。

国語のつなごう一つのお話ではみんなで協力して
なかなかユニークなお話ができました。

明日のB班も楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6月2日(火) 3年生 『ステキなすなおさ』

画像1
「おはようございます!」


学校に明るい声が戻ってきました。

3年生の子ども達の元気な顔を見て,非常にうれしい気持ちになりました。


写真は,子ども達が校長先生のお話を聞いているところです。

「思いやり」を大切にしていこうというお話をしていただきました。

こういった状況下では「思いやりをもつ」ということは友達にやさしく
することだけでなく,互いの健康を守りあうことも意味しています。

お話を聞いてすぐにマスクを直す児童や,机を密集しないように整理する
児童が見られました。

学校生活のあり方が変わっていくところも多々ありますが,3年生の
子ども達のこの「素直さ」があれば,みんなで乗り越えていける!

そう思えたスタートになりました。

6月1日(月) 2年生 「みんなそろうとうれしいね!」

久しぶりにみんなの顔がそろい,うれしいかったです。

やっぱり,学校は子どもがいてこそですね!!

明日からは,分散登校です。家庭学習の日は,家で課題をがんばりましょう。
計画的に進めましょう。
画像1
画像2
画像3

6月1日(月) 4年生『元気いっぱい』

画像1
画像2
画像3
元気な声が教室中に響き渡りました。

久々の再会に,少し緊張ぎみな子も見られました。


明日からまた分散登校になりますが,

元気よく登校しましょう。

学校再開です。

今日から学校が再開しました。
これから2週間かけて段階的に通常の授業に戻していきます。

今日は,いろいろなおたよりをもらった後,これからの学校生活で
気をつけていくことのお話を聞きました。

机の間隔があいていたり,全員マスクをしていたり…と今までの学校とは
少し違った様子でしたが,みんな友だちや先生と会えて嬉しそうでした。


様々な制限のあるスタートですが,できること,楽しいことを見つけて
楽しい学校生活にしていきたいですね。
画像1画像2画像3

6月1日(月) 6年生 再出発

今日から6月!!

みんなの再出発を応援するかのようにお日様も味方してくれました。
久しぶりに教室がにぎやかでなんだかとっても嬉しかったです。

今日は1時間という短い時間でしたが,

・大量のプリントの配布
・先生のお話
・コロナを受けての新生活の様式
・校長先生のお話

と盛りだくさんでした。

明日からは分散登校でまた人数が少なくなってしまいますが,
頑張って楽しく学習していきましょう。

画像1
画像2

6月1日(月) コスモス学級「しっかり手洗いしました」

今日の登校日では,「今,大切な手洗い」について,もう一度学習しました。

まず,「どこに付いたバイキンが取れにくいのか?」を,みんなで考えました。

さすが,コスモス! たくさんの正解が出ました。

指の間,指の先,手首,・・・・

答えの中には,「爪を短くしなあかん。」という,素晴らしい意見もありました。


その後は,ビデオを観ながら手洗いの練習をしました。

おうちでもきちんと手洗いしてね!


画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp