京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:240
総数:526444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

緊急 緊急事態宣言の発令に伴う児童の「特例預かり」について

保護者の皆様には,日頃より本校の教育推進に対して,
ご理解とご協力をいただき,心より感謝申し上げます。


この度の緊急事態宣言の発令の目的は,人と人との接触
を削減し,感染拡大を防ぐことにあります。児童の感染
リスクを最大限回避し,健康や安全を守るためにも,
極力,家庭等で過ごさせていただくようにお願い申し
上げます。


しかしながら,緊急事態宣言発令中においても「特例預かり」
は実施いたしますが,保護者の勤務状況により仕事を休めない,
自宅等で保育環境が整わない,または自宅以外での預かり先が
ない等の児童を対象とさせていただきます。

「特例預かり」を申請されているご家庭で,自宅待機等に変更
できるようでしたら,松陽小学校までご連絡ください。
(391-3583)


4月16日(木) 1年生 『がっこうたんけんにいこう1のつづき』

どこかわかったかな?

こたえは・・・・・・。

りかしつでした!!

りかしつは,りかのべんきょうをするへやです。
みんなが,3ねんせいになったら つかいます。

りかしつのおくのへやには,こんなものもいるよ。

おくのほうを よくみると・・・


  ↓
   ↓
    ↓
     ↓


キャー!!!
画像1
画像2

4月17日(金) 3年生「宿題が終わったら・・・」

画像1画像2
みなさん,九九は完璧ですか?

「宿題が終わってすることがないよ。」

ということならば,こんな学習はどうでしょう。


何分で表が完成するかを計ってみてもいいですね。

岡田先生もキッチンタイマーで挑戦中です!!

4月17日(金) 3年生「畑で発見!!」

画像1
画像2
もんしろちょうの卵も見つけたよ。

虫かごで育てるので
成長をお知らせしていきますね!

4月17日(金) 2年生 「家でできること その3」

今日は工作に挑戦!

身近にあるもので楽器を作りました。


どんな音がするのかな〜?

みんなも作ってみよう〜!!
画像1
画像2
画像3

4月17日(金) 1年生 『がっこうたんけんにいこう1』

 きょうから,がっこうのひみつを みつけにいこう!

 どこかわかるかな?


 ひんと1 みんなのくつばこのちかくにあるよ。

 ひんと2 こんなふしぎなどうぐがたくさんあるよ。
 
 
  
画像1
画像2

4月17日(金) 1年生『こうないの はるみつけ』

こうないのきれいなはるを,みつけにいったよ。

なにかわかるかな?あててみてね!



そとにでたときに,みんなもはるをみつけてみてね。
画像1
画像2
画像3

4月17日(金) 1年生『こうないのはるみつけ』

これはなにかな?はるでもいるんだよ!
びおとおぷで みつけたよ!
画像1

4月17日(金) 4年生 自主学習メニュー第2弾

今日は国語『白いぼうし』について学習してみました。

音読をしていると,不思議に思うことが出てきました。



あの女の子はちょうなのだろうか・・・?



自分なりに考えを深めてみました。

みなさんは,どう思いましたか?

画像1

4月17日(金) 5年生『お家でできる!肩甲骨トレーニング』

お家の中で宿題などで体が疲れてきていると思います。

そんな時に棒を使った簡単な肩甲骨のトレーニングを紹介します。
肩こりにも効果がありますので,子どもと一緒にやってみてはいかがでしょうか?


1.1Mくらいの棒を準備します

2.図のように棒を背中の後ろへ回します

3.10回程度回したら,反対も同じように回します


肩甲骨は走ったり投げたりする動作に大きな効果があります。

ぜひやってみてください。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp