京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:108
総数:528548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

12月24日(火) 2学期終業式

今日で2学期が終了です。

運動会や音楽フェスティバルなど,大きな行事があったからか,あっという間だったと感じた子たちも多かったようです。

「行く」「逃げる」「去る」の3学期は,もっとあっという間に終わります。
新学期に向けて「しっかり(4月)」準備をする3学期にしてほしいです。

楽しい冬休みを過ごしてください。
1月7日に元気な顔が見られることを楽しみにしています♪
画像1
画像2

12月16日(月) 人権朝会

12月は人権月間です。
人権朝会では,校長先生のお話を聞きました。

テーマは「仲間」。
一人一人の違いに気づき,その違いを互いに認め合うことで,よりよい仲間づくりをしていきましょう。

校長先生の話を聞いて,一人一人『人権標語』を考えました。
年が明けてから,低・中・高で人権標語を交流します。


画像1
画像2

12月11日(水) 大学院生がやってきました

立命館大学教職大学院生がフィールドワークをしにやってきました。

本校で研究している「特別活動」の様子を参観したり,学校長による講話を聞いたりしました。

4年生と6年生が授業を公開しました,大学院生が参観している中で,両クラスの児童は,提案理由について一人一人がしっかりと考えをもち,よりよい話し合いを持つことができました。
画像1
画像2
画像3

12月10日 今日の給食

本日の給食は,


ごはん
ほっけのたつたあげ
かぶらとおあげのたたん
九条ねぎのみそ汁

でした。

今日は和献立のため,牛乳が付いていない日です。
旬のほっけは,脂がのっていてとても美味しく,
おかわりをしに来る児童がたくさんいました。
画像1画像2

12月4日(水) 今日の給食

本日の給食は,


味つけコッペパン
コーンのクリームシチュー
ほうれん草のソテー

でした。

コーンのクリームシチューは,給食室に「おいしかったよ」と伝えに来てくれる児童もいるほど人気のあるメニューでした。
画像1画像2

ランニングタイム!!

昨日から始まったランニングタイム。

今日はいつもより暖かく,走っていると汗をかくぐらい。

5分間の短い時間ですが,みんな一生懸命走っています!!

走り終わった後の子どもたちは,清々しい表情をしています!!
画像1
画像2

11月26日(火) 「たてわり遊び」

今回のテーマは,「ペアで助け合おう!」

6年生を中心に考えた遊びをしました。

前回の前期の振り返りを生かして,みんなで声をかけ合ったり,自分から積極的に関わったり,仲が深まってきたように思います。

みんなの笑顔がたくさんありました!!!
画像1
画像2
画像3

終わりの言葉

6年生の終わりの言葉。

いろいろな思いの詰まった音楽フェスティバル。

今日学んだこと,感じたことをこれからに生かしていこう。
画像1

6年 「注がれた愛〜今,返したい〜」

いろいろな形で感謝の気持ちを伝えます!!
画像1
画像2
画像3

2年 「ようこそ リズムワールドへ!」

自分で作った楽器でいろんなリズムをきざもう♪
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp