京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up29
昨日:97
総数:528282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

「あじさい読書週間」の取り組み その2

6月28日(金)は,児童による全校交流読み聞かせがありました。

たてわりのペアで,高学年から低学年に,各自が選んだ本を読み聞かせました。

見やすいような本の持ち方をしながら,ゆっくりはっきり優しく読み聞かせをする,お兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。

呼んでもらった下級生も,ニコニコ楽しそうに聞いていました。
画像1
画像2
画像3

「あじさい読書週間」の取組 その1

6月19日(火)・26日(水)は,教職員による読み聞かせがありました。

担任以外の先生が来てくれるので,子どもたちは誰が来てくれるか,わくわく楽しみにしているようでした。

それぞれの先生が選んだ本を,真剣に聞きながら,本の世界に浸っていました。
画像1
画像2
画像3

第2回 たてわり遊び

今回のテーマは,「たくさん話をしよう」でした。

グループのいろいろな人と話せるように,「サイコロトーキング」や「いっせーのーで」,「伝言ゲーム」「はないちもんめ」など,6年生が中心となって遊びを進めてくれました。

緊張した表情の前回とは違い,笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

今日の社会見学について

本日の社会見学ですが,決行いたします。
少し雨が降っていますので,カッパが入っているかご確認ください。
また,昨日メール配信いたしましたが,1〜3時間目までの授業の用意は必要ありません。
よろしくお願いします。.

休日参観 ふれあい清掃

4校時は,全学年「ふれあい清掃」でした。

保護者の方と一緒に教室や廊下など,普段は掃除できない場所をきれいにしました。
子どもでは,手の届かない場所も掃除していただき,助かりました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

普通救命講習会

本日,教職員の普通救命講習会がありました。

あってはならないもしもの場合に備えて,心臓マッサージやAEDの使い方などを確認しました。

水泳学習を安全に実施できるように取り組んでいきます。
画像1画像2画像3

第1回 たてわり遊び

今日は,第1回目のたてわり遊びでした。

今日のテーマは,『名前を覚えよう』でした。

「お名前リレー」や「他己紹介など」各グループ6年生がリーダーとなって,遊びを進めてくれました。

どのグループも楽しそうに活動していました。

早く仲良くなれるといいですね!!


画像1
画像2
画像3

学校評価年間計画

令和元年度「学校評価年間計画」につきましては,以下のリンクをクリックしてください。

令和元年度「学校評価年間計画」

花の植え替え 環境委員会

6時間目は委員会でした。

園芸委員会は,環境ボランティアの方にお手伝いいただき,花の植え替えをしました。
『ジニア』『インパチェンス』『ポーチュラカ』など,色鮮やかな花々で花壇が美しくなりました。
いつも花壇等をきれいにしてくださる環境ボランティアさんに感謝です。
画像1
画像2
画像3

6月3日(月) 6月の朝会『みんなのために』

今日は,朝に体育館で朝会がありました。
教頭先生から『みんなのために』をテーマに,お話がありました。

7年前は,雑草がたくさん生えて,立ち入り禁止だった「しぜん広場」。
みんなの手で雑草を取除き,みんなが気持ちよく使える場所になるようにと約束を作ることで,今では,みんなの憩いの場となっています。

他にもみんなのために上靴をそろえてくれている子がいるというお話もありました。

一人一人,みんなのためにできることを見つけて,実行できるといいですね。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp