京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up69
昨日:240
総数:526411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

6月17日(月) 2年生 水慣れ

子どもたちが楽しみにしていたプールが始まりました。

この日は,プールでの約束の確認をしたあと,低水位のプールで水かけっこをしたり,ワニさん歩きをしたりしながら,水に慣れました。

みんな わーきゃー楽しんでいました。

安全に気を付けて,上手に泳げるようにみんなでこれから学習していきます。

画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

朝,市バスに乗って京都駅へ!

京都駅へ到着すると,京都タワーへ向かいました。

タワーからは,京都市が三方を山で囲まれていることを確認することができました。
南方向を望むと,山がないこと,工業地帯が広がっていること,高速道路が通っていることをみることができました。

京都駅は,新幹線の改札口やバスターミナル,タクシー乗り場から外国人やスーツケースを持った観光客であふれていました。

そして,JR山陰本線に乗って新しくできた梅小路京都西駅で下車し,梅小路公園でお昼ご飯を食べました。

その後に鉄道博物館内へ。関西の私鉄,阪急・京阪等が通っていることを知ることができました。

天気ももち,みんな無事に戻ってくることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 たまねぎの収穫

昨年の冬に植えた,たまねぎが大きくなり,本日収穫をしました。

環境ボランティアの方々にお手伝いいただき,スムーズに収穫することができました。

今年のたまねぎは,とっても大きかったです!!

どんな料理にして食べようか,楽しみですね。
画像1
画像2

6年生 ピカピカのプール

2・3・4校時に,6年生がプール清掃をしてくれました。

初めはとても汚かったプールですが,隅々まで丁寧に掃除をしてくれたおかげで,来週から気持ちよく水泳学習が始められます。

6年生,みんなのためにありがとう。そして,お疲れさま。


画像1
画像2
画像3

休日参観 ふれあい清掃

4校時は,全学年「ふれあい清掃」でした。

保護者の方と一緒に教室や廊下など,普段は掃除できない場所をきれいにしました。
子どもでは,手の届かない場所も掃除していただき,助かりました。

たくさんの方のご参加ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

休日参観 6年生

6年生は,道徳・総合・国語の授業でした。

どの授業でも,自分の考えをしっかり持ち,友達に伝えようとする6年生の姿が見られました。

学級討論会では,子どもたちで司会・タイムキーパー・反対派・賛成派など役割をそれぞれ担い,活発な討論がされていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 5年生

5年生は,算数,道徳,理科の学習でした。

理科の「生命のつながり」では,赤ちゃんが,お母さんのお腹の中で羊水に守られていることを,豆腐と水を使った実験で確認することができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 4年生

4年生は,図工・道徳・算数の授業でした。

図工では,みさきの家の磯観察で見つけて持ち帰った石に,ペイントをして,思い出を描いていました。みんな素敵な石が出来上がっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

休日参観 3年生

3年生は,図画工作,道徳,総合の学習でした。

図画工作「トントンドンドンくぎうち名人」の学習では,板に釘を打つのが難しかったですが,保護者の方に手伝ってもらったり,友だち同士でアドバイスしあったりしながらがんばっていました。
画像1
画像2
画像3

休日参観 2年生

2年生は,国語・道徳・音楽の授業でした。

音楽では,曲に合わせて体を動かしたり,友達と手を叩いてリズムを取ったりと楽しみながら拍の違いを感じ取っていました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

松陽だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

研究発表会

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp