京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:240
総数:526386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

11月12日(火) 今日の給食

本日の給食は,

減量ごはん
五目あんかけラーメン
ほうれん草のいためもの

でした。


子どもたちから給食室に寄せられた感想には,
「五目あんかけラーメンのめんがつるつる,もちもちでおいしかった。」や,
「五目あんかけラーメンは野菜がたっぷりで,食べたら口いっぱいにおいしい味が広がりました。」などと書いてくれていました。
画像1画像2

11月12日(火) 避難訓練(防犯)

今回の避難訓練では,不審者侵入を想定して実施しました。

大事なことは状況をよく知ること。そして,放送の指示に従って,素早く,そして安全に移動できるかの確認をしました。

避難場所の体育館では,出席児童の確認後に校長先生の講評や安全主任の先生のお話を真剣に聞いていました。

教室に戻ってからは,児童自身が身の守り方について分かったか,緊急放送を最後までしっかりと聞くことができたかの事後指導を行いました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(日) 学校校庭施設清掃

心地よい日差しの中,地域の皆様やPTAの皆様,児童,教職員で校内施設の清掃を行いました。

運動場の側溝の砂や泥をかき出だす作業,しぜん広場の花壇や傾斜花壇の草抜き,広場の階段の土嚢積み,スペース育みの大掃除と,多くの皆様の協力により,校内施設が気持ちよく使える状態になりました。

これらより,松陽小学校が多くの方々によって支えられていることを感じることができました。

本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

11月7日(木) 西京東支部「大文字駅伝支部予選会」

本日,西京極運動公園補助競技場で,西京東支部の予選会が実施されました。

曇り空の中,選手のみんなは競技場に到着すると,緊張気味になりながらも,自分のできる限りの力を発揮できるように,アップを繰り返しました。

14:40に開会式が始まり,続いて補欠メンバーによるサブレースがスタート。

そして,15:00過ぎに本選がスタート。

学年の友達や教職員,保護者の皆様の声援の中,8人の本選メンバーは一生懸命に走路を駆け抜けました。


結果は7位となりましたが,これまでの取組の成果を発揮でました。

みんな頑張りました。ゆっくりと休んで,明日元気な姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

11月7日(木) 「1・2年生交流タイム」

2時間目に1・2年生の交流タイムがありました。

今日は,2年生が「運動会でがんばったこと」をテーマに作文を読みました。それを聞いて,1年生も2年生も「自分ががんばったこと」について発表しました。

自分ががんばったことだけでなく,みんなでがんばったことについても考え発表しました。

これからもみんなで力を合わせてがんばることを大切にしていけるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11月6日(水) 今日の給食

本日の給食は,

・おさつパン
・肉団子のスープ煮
・じゃがいものピリカラいため 

でした。

おさつパンはほんのり甘く,ふんわり柔らかな食感で,子どもたちからは「甘くておいしい」や「また給食に出してほしい」との声が聞かれ,大好評でした。
画像1

11月6日(水) 2年 さつまいも収穫

6月に植えた苗が,夏を過ごして大きなさつまいもに育ちました。

地域ボランティアの方やPTAの皆様のご協力をいただき,2年生で収穫をしました。

袖をめくって腰をかがめ,ツルをたどって土を深く深〜く掘り進めました。
傷がつかないようにそっとひっばると,大小さまざまなさつまいもが姿を現しました。

大きさに関係なく,みんな良い笑顔が見られました。良い経験をすることができましたね。

近日中にご家庭へ持ち帰る予定です。
画像1
画像2
画像3

11月6日(水) 4年 理科 「季節と生き物(秋)」

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,秋の様子についての観察を行いました。

初めは,「動物の様子はどのように変わったのだろうか」に視点を置きました。

秋になり,なかなか動物が見つからず,必死に探している子ども達の様子が見られました。

11月6日(水) 5年生 「音楽フェスティバルに向けて」

「ホールニューワールド」のきれいな音色が体育館に響いていました。

ピアノ伴奏にリコーダーの音色。そこに鉄琴とグロッケンのきれいな音が合わさり,心地良い感じになります。

人数が少ない5年生ですが,それを感じさせないような音色でした。


画像1
画像2
画像3

11月6日(水) 6年生 「音楽フェスティバルに向けて」

小学校最後の音楽フェスティバルに向けて,準備が進んでいます。

さすが6年生!!というパフォーマンスを見せてくれることと思います。

6年生には音フェスの係活動でもお世話になります。よろしく!!



画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp