京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:240
総数:526407
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

本日の下校について

本日,雷を伴う天候のため児童の安全を考え,授業終了後,すみやかに下校としました。
そのため,本日予定していた全部活動は中止となりました。
放課後まなび教室は,実施しています。

9月10日(火) 3年生 「時間と長さ」

算数の学習「時間と長さ」の学習で,学校の様々な場所や物の長さを測りました。

まずは,長さの予想をし,実際に巻尺を使って測る活動をしました。
予想をするのは難しく,実際の長さとのずれがありました。

次は,ストップウォッチを使って,時間の感覚や,道のりについて学習します。
画像1
画像2

9月9日(月) 1年生 「くるくるまわして」

図画工作の学習で,「くるくるまわして」に取り組みました。

まずは,紙コップにはさみで切込みを入れ,
つぎに,回った時にきれいに見えるように,マーカーで色を付けました。
最後に,紙コップに穴を開け,そこにたこ糸を通しました。

作ったものを持って運動場へ。

紐をもって走るとくるくるときれいに回り,大はしゃぎの子どもたちでした。
画像1
画像2

9月9日(月) 5年生 「ベースボール」

みんなの大好きな「ベースボール」。

ポールの上に乗っているボールをバットで上手に打っています。
ボールが小さいのでキャッチしにくいですが,体をはって止めています。

「走れー!!」「ストップ!!」「こっちこっち!」と,チームで声をかけながらがんばっています。
画像1
画像2
画像3

9月4日(水) 5年生 参観授業

5年生では,2枚の伝統的な衣装が描かれた絵を見て,その共通点を見つけました。

そして,その絵が奈良県と朝鮮という離れた地でそれぞれ描かれたものなのに,どうして似ているのか考え,二つの地のさまざまな関わりについて知りました。

授業を通して,お互いの文化を大切にしていくことや,これからも交流していきたいという思いを持つことができました。


お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2

9月4日(水) 3年生 参観授業

今日の参観授業では,「お父さんからの手紙」という話を読んで命の大切さについて考えました。

自分たちの名前の由来や,主人公の健一のお父さんの気持ちを話し合う中で,一つしかない自分の命や,友達の命を大切にしようという思いをもつことができました。

また,これまで大切に育ててくれたお母さんやお父さんへの感謝の気持ちを持った子どもたちもいました。


お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月3日(火) 避難訓練

今日は,職員室から出火したことを想定した避難訓練をしました。

避難するときの子どもたちの様子はとても真剣でした。
煙を吸い込まないために,ハンカチで口を押さえ,落ち着いて行動していました。

実際に何かが起こった時に,正しい行動ができるよう,普段から放送をしっかりと聞き,いざというときに備えてほしいです。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月) 6年生 「この道や・・・」

書写の学習で,松尾芭蕉の俳句を書きました。

今回は,小筆だけを使って書きます。
正しい鉛筆の持ち方ができずに苦戦する人も多かったですが,
ゆっくり練習していきました。

書いた作品を友だちと見せ合い,良い所を伝えたり,アドバイスをしたりしました。

次回は,清書です。
画像1
画像2
画像3

9月2日(月) 2年生 まち探検に向けて

今日の授業は学年でしました。
まち探検でお邪魔するお店や施設ごとにグループで分かれて,インタビューする内容を決めました。

あんなこともこんなことも知りたち子どもたち。

一人一つ質問することを決めて,スムーズにインタビューできるように練習していました。
画像1
画像2

9月2日(月) 1年生 「時計の復習」

時計の復習プリントをしました。

プリントをファイルに閉じる練習もし,その後,算数セットの中の時計を使って,復習をしました。

ファイルに閉じるのもスムーズにできました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp