京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up158
昨日:204
総数:526260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月26日(木) 6年生 「お話の絵」

2組が取り組んでいるのは,『いえでででんしゃはこしょうちゅう』。

宇宙の中を電車が走っている場面が人気のようです。
みんなおもいおもいの場面を想像しながら描いています。
技法を工夫したり,濃淡をつけたりと,さすが6年生と思える絵がたくさんありました。

さあ,どんな絵が出来上がるのか楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

9月26日(木) 2年生 「運動会に向けてLet' s ダンス」

今日から運動会のダンスの練習が始まりました。

「シンデレラガール」の曲に合わせて,ダンスを踊ります。
初めて見るダンスにもかかわらず,先生が踊る見本を見ている段階から踊りだす子もいて,ノリノリでした。
決めポーズもきまり,ダンスの完成が待ち遠しいです!
画像1
画像2

9月25日(水) 1年生 松陽タイム

今日の松陽タイムでは,「はないちもんめ」をして遊んだり,お話ゲームをして遊びました。

お話ゲームでは,「犬と猫どっちが好き?」「お寿司とステーキどっちがいい?」などお題をもとに自分の考えを理由とともに話しました。

「自分と同じ理由だ!」「○○さんはこんな風に話していたよ。」としっかり話を聞いて,友達のことをさらに知ることができました。



「電車でおでかけと車でおでかけ」「動物園と水族館」みなさんはどっちがいいですか?
またお家でも,やってみてくださいね!
画像1
画像2
画像3

9月24日(火) 「運動会特別委員会」

5・6年生(応援団は4年生一部)が,運動会に向けて係活動をしました。

どの係も熱心に活動する姿が見られました。

運動会当日までにやることもまだまだあります。
一人一人責任を持って頑張ってくれることを期待しています!!
画像1
画像2
画像3

9月24日(火) 4年生 「総合 表敬訪問」

総合の学習「松陽のぬくもり」の活動で,ライフイン京都を訪問しました。

ライフイン京都のお年寄りの方に歌「ね」のプレゼントをしたり,インタビューをしたり,昔のくらしのことを聞いて感想を伝えたりして交流しました。

歌のプレゼントの他にも,全校で考えたマスコット「コッピ―」のちぎり絵もプレゼントしました。

活動のお世話をしてくださった,民生委員さんありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

9月24日(火) 5年生 「ごはんとお味噌汁作り」

今日は5年3組の調理実習でした。

普段は炊飯器にお任せですが,耐熱ガラスの容器で炊いたごはんは,ごはんの粒が立っていて,見るからにおいしそうでした。
ガラスなので,ご飯が炊けていく様子も見られ,初めて知ることも多かったです。

お味噌汁の具は,豆腐,わかめ,ねぎ。
煮干しでだしを取り,だしのないお味噌汁と飲み比べもしました。
画像1
画像2
画像3

9月24日(火) 2年生 「50m走」

運動会に向けて,50m走をしました。

速く走れるように,しっかりと準備運動をし,いざスタートラインへ。
みんな全力出し切って,一生懸命走っていました。

運動会本番まで,あと1ヶ月弱。
競技も演技もがんばります!!
画像1
画像2

9月20日(金) 1年生 「京都市動物園へGo」

天候にも恵まれ,元気に京都市動物園へ遠足に行ってきました。

動物園では,グループごとにクイズラリーをしました。
動物たちが元気に動き回る様子を見て,大喜びの子どもたちでした。

朝早くから,お弁当のご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

9月20日(金) 4年生 理科

これまで教室で学習してきた4年生の理科ですが,来週から理科室を使った実験学習が始まります。

そこで,理科室の使い方や実験をする上で注意すべきことを確認したあと,理科室を見に行きました。

理科室は,学校の中とは言えど,1・2年生での学校探検で少し入ったことがあるくらいだったので,まじまじと理科室内を見学して,「これは何に使う道具だろう?」「顕微鏡もある!」「実験楽しみだな。」という子どもたちのワクワク・ドキドキした声がたくさん聞こえてきました。


火を使ったり,ガラスでできたものを使ったりすることもあるので,みんなでルールを守り,安全に実験していきたいと思います。
画像1
画像2

9月19日(木) 6年生 外国語

今日は,新しいALTのサラ先生が来てくれました。

「Unit5 My Summer Vacation.」の単元で,
「I ate ice cream.」 や 「I ate watermelon.」 など,夏休みに食べた物とその感想についての表現について学習しました。

絵カードや教科書を見ながら,4線に文章を書く練習もしました。

次回は,夏休みの思い出についての英語ポスターを作ります。

みんなどんな思い出を書くのか,楽しみです。



画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp