京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up212
昨日:204
総数:526314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

9月17日(火) 2年生 遠足(1)

遠足で京都府立植物園に行きました。
午前はグループごとに分かれて,クイズラリーをしました。
画像1
画像2
画像3

9月17日(火) 5年生 外国語活動

新しいALTのサラ先生が今日から来てくれました。

プレゼンテーションを見ながら,サラ先生の家族や好きなことなどをクイズ形式で教えてもらいました。

出身地のミシガンは,ミトンの形をしていると聞き,手を重ねて「本当だ!」とみんな驚いていました。

他にも「知らなかった!」「えーそうなんだ!」ということがたくさんで,みんな楽しみながらサラ先生の話を聞いていました。

これからの授業でも,サラ先生と一緒にたくさんの英語表現に慣れ親しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

2年 遠足について

本日の2年生の遠足ですが,予定通り決行いたします。
ご準備の程,よろしくお願いします。

9月13日(金) 2年生 「あいさつパワーアップ大さくせん」

学活で,「あいさつパワーアップ大さくせんを考えよう」の学習をしました。

今回は,以前にもやった「パワーアップ大さくせん」のあいさつバージョンです。

普段からあいさつをしているか。あいさつをするとどんないいことがあるかを出し合いました。その後,一人一人,いつ,だれに,どんなあいさつをするのかを考え,がんばることを友だちに宣言しました。

おうちでも気持ちのよいあいさつができていれば,たくさん褒めてあげてください。
画像1
画像2
画像3

9月13日(金) 6年生 「家庭科 トートバック作り」

楽しみにしていたトートバック作り。

生地を裁ち,しつけ縫いをしていざミシンがけへ。
去年学習したことを思い出しながら,慎重にミシンをかけていました。

分からないところは,友だちに教えてもらいながら進めています。

早く完成させて,使ってみたいですね。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 児童集会

今日の児童集会は,運動会の色決めでした。

6年生3クラスの団長が,色決めボックスに手を入れ・・・・

ジャン!!!

今年の運動会は,
1組 赤  2組 黄  3組 白
に決まりました。

各色,団長の掛け声に続いて,気合を入れました。
どの色も全力でがんばろう!!!
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 6年生 ♪歌♪

廊下を歩いていると,上のパートと下のパートに分かれたきれいな歌声が聞こえてきました。

いつも6年生の歌声にはうっとりします。
今年の音楽フェスティバルでは,どんな歌声が聴けるのか楽しみですね。
画像1

9月12日(木) 国語 発表会

国語「大好きなもの教えたい」の授業で,発表会をしました。

これまで

1.大きな声で
2.はっきりと
3.みんなが聞き取れる速さ

の3つのめあてを意識して練習してきました。

いざ,みんなの前で発表!…となると緊張してしまう子もいましたが,
練習の成果を生かして,堂々と発表する子もたくさん見られました。

聞いている子どもたちも,友達の好きなものがわかって嬉しそうでした。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 1年生 「あさがおをそだてたことをおもいだそう」

春から育ててきたあさがおの花が,どのように成長してきたか
写真などを使ってふり返り,その時の様子も確認しました。

最後にきれいな花を咲かせてくれたあさがおにありがとうの気持ちを込めて,手紙を書きました。
画像1
画像2
画像3

9月12日(木) 5年生 「農業辞典」

社会の学習で,米作りについて学習しました。

学習したことの中から,自分の興味があることを選んでまとめました。
写真を上手く活用し,レイアウトを考えながら仕上げていきます。

学習を通して,みんな米作り博士になれたかな。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp