京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up147
昨日:204
総数:526249
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

8月30日(金) 6年生「人の体とつくり」

理科の学習で,「吐いた空気と吸った空気のちがい」について調べました。

調べる方法として,「気体検知管を使う」「石灰水を使う」「観察」が出て,今日は,「石灰水を使う実験」と「観察」をしました。

ナイロン袋を口につけ,空気を吸ったり吐いたりするとくもること。
吐いた息を閉じ込めた袋に石灰水を入れると,白く濁ることを確認し,ノートにまとめました。

次回は,気体検知管を使って調べます。

画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 3年生 「生き物探し」

理科の学習で,ビオトープに生き物探しに行きました。
池の周りに並び,中にいる生き物をがんばって取ろうとしたり,石のしたにいるダンゴムシを探したりといろいろな場所を探しました。
探すだけではなく,見つけた生き物の観察もしました。

見つけたよカードを書いているみんなの周りをトンボが気持ちよさそうに飛んでいました。
画像1
画像2
画像3

8月30日(金) 2年生 図工

2年生の図工では,今日から敬老ポスターを描き始めました。

おじいちゃんやおばあちゃんと,「一緒に遊んだ」「買い物に行った」「旅行に行った」などの思い出を,絵に描いていきました。

どうやって描いたら,おじいちゃん・おばあちゃんっぽく描けるか悩みながら描いていました。

画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 2年生 「パスゲーム&鍵盤ハーモニカ」

前回は,準備の仕方などを確認するだけで終わったパスゲームでしたが,今日は,ルールを確認してゲームをしました。
ゲームが始まると,ボールをもらうことに必死で,ボールの周りにたくさんの人が集まっていました。
シュートが入るとチーム全員で喜び,ゲームに負けると悔しがり,
「次は絶対勝ちたい!!」と意気込んでいました。

音楽の学習では,鍵盤ハーモニカで「あわてんぼうのうた」を練習しています。
少しずつスピードを速くしても,指を速く動かし,上手に演奏していました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(木) 1年生 「マットあそび」

今日が初めての「マットあそび」。

マットの運び方や準備運動,いろいろな約束を確認し,いざ前回り。
くるっと回ってポーズ!!
安全確認の合図も忘れずにできました!



画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 2年生 「自由研究・自由工作発表会」

夏休みにがんばって取り組んだ自由研究,自由工作の発表会をしました。

作品名,がんばったところや工夫したところを伝えました。
貯金箱や虫の観察,習字など様々な種類の作品があり,見ていてとても楽しかったです。

みんなの作品を教室に飾っています。
参観の際にご覧ください。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 1年生 「あさがおで色水あそび」

夏休みの間に家で冷凍しておいていただいたあさがおの花で色水遊びをしました。

解凍したあさがおを手でもみもみ。
出てきた色水を容器に移して,三角や四角に折った和紙の角につける。
そっと開いて出来上がり。

きれいな模様の和紙がたくさん並びました。

絞った色水に,ひみつの液を混ぜると青の色水に変わり「おーっっ!」と驚きの声が聞こえてきました。

あさがおのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 5年生 書写「朝日」

2学期最初の書道は「朝日」。

漢字どうしの大きさに気を付けて書きました。
「日」を少し小さめに書くのが難しく,小さすぎたり,大きすぎたりと苦戦していました。

次回も練習し,仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

8月28日(水) 3年生 リコーダーの音色♪

階段を上っていると,リコーダーの音色が聞こえてきます。

いつもの教科書の曲とは違い,リズムも速く,指使いも難しいですが,一生懸命練習しています。

回数を重ねるごとに上手になり,間違えずに吹けた時には大盛り上がりでした。
画像1
画像2

8月27日(火) 3年生 「What do you like?」

友だちに好きなものを尋ねるための「What do you like?」の言い方を練習しました。

色やスポーツ,食べ物など,身の回りの物の言い方を知ったり,CDから聞こえてくるものを聞き取ったりしました。CDから聞こえた単語を拾って,「◯◯って聞こえたー。」と「◯◯やから・・・」と楽しそうに活動していました。

次は,友だちの好きなものを予想し,実際に尋ねる活動をします。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp