京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up14
昨日:53
総数:370504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕の冷え込みが少しずつ感じられる季節となりました。新型コロナウイルス感染拡大予防とともに,体調管理にもつとめましょう。 

教育委員会からのお知らせ

・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5月31日(金) 6年 「いろどりいため」

6年生になって初めての調理実習は「いろどりいため」作り。
材料は,にんじん,ピーマン,たまねぎ,ハム。
グループで役割分担し,安全に気を付けて調理しました。

野菜を同じ大きさに切るのが難しかったですが,いい味付けでおいしかったです。

ぜひ,家でも作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6月3日(月) 1年生「あさがお」

生活科で育てているあさがおの観察をしました。

前と比べて,
「はっぱがふえてる!」「はっぱにもくきにも,けがはえてる!」
「はっぱのかたちがちがう!」
など,たくさんのことに気付き,見つけたよカードに記録しました。

何色の花が咲くのか,楽しみですね。
画像1
画像2

6月3日(月) 6月の朝会『みんなのために』

今日は,朝に体育館で朝会がありました。
教頭先生から『みんなのために』をテーマに,お話がありました。

7年前は,雑草がたくさん生えて,立ち入り禁止だった「しぜん広場」。
みんなの手で雑草を取除き,みんなが気持ちよく使える場所になるようにと約束を作ることで,今では,みんなの憩いの場となっています。

他にもみんなのために上靴をそろえてくれている子がいるというお話もありました。

一人一人,みんなのためにできることを見つけて,実行できるといいですね。
画像1画像2

はじめまして リコーダー

画像1画像2
今日からリコーダーの学習が始まりました。
リコーダー星のリコーダーくんからお手紙をもらい,これから始まるリコーダーの学習に胸を弾ませていました。
リコーダーを吹くときの姿勢は「足はペッタン,わきたまご,胸には風船ゆ〜らゆら」です。今日は『シ』の音がふけるようになりました。

5月31日(金) 3年 「シャトルランニング!!」

数日分けて行っている体力テスト。
今日は,シャトルランニングをしました。
どの子も一生懸命走り,一生懸命応援していました。

子どもたちの一生懸命な姿は,やっぱり素敵ですね!!
画像1
画像2

最終連絡です

現在,大山崎ジャンクション付近です。
学校到着時刻は,4時ごろになります。

到着時刻

現在,甲南サービスエリアを出発しました。
到着が予定時刻より20分ほど遅くなりそうです。
現在の予定時刻は,3時50分ごろになります。

学校に向かっています。

子どもたちは,すべての活動を終えて学校へ向かっています。
この3日間で,いろいろなことを学び成長したことでしょう。

バスは,順調に学校へと向かっています。
現在のところ,到着は予定通りです。

なににしようかな

館内をあちらこちらへと行き来しているうちにお腹が空いてきました。
メニューは全部で4種類,何を選ぼうかな…
画像1
画像2

鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館へ到着しました。
ここからはグループで活動します。
どのショーを見るのか,いつに見るのか,どの時間にお昼ご飯を食べるのか。
仲間と話し合いながら計画を立てて館内を巡ります。
沢山の生き物と触れ合うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp