京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up174
昨日:204
総数:526276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

4月17日(水) 1年生「授業参観」

小学校へ入学してはじめての参観日。

1年生では国語科の単元を学習しました。

『うたに あわせて あいうえお』


先生が示してくれる『あいうえお』,の口の形をしっかり見て,真似て言ってみました。

すると,語のまとまりを意識した音読ができるようになりましたね。
画像1
画像2
画像3

4月17日(水) 2年生「授業参観」

国語科「春がいっぱい」より。

「春だなと感じるものを見つけよう」

はい!

さくら ちょうちょ はち たんぽぽ うぐいす さくらもち ・・・
まだまだ出てきます。

てんとう虫 つくし ひばり


みんな,普段からたくさんの春を感じているんですね。  

この後は,教科書を開いて,春の詩を読みました。

詩の表現を読み取り,喜んでいる様子や笑っている様子が伝わるように音読をしました。

画像1
画像2
画像3

4月17日(水) 3年生「授業参観」

今年度の1回目の参観授業。

はじめてのわり算の学習でした。

おはじきを使って,一人分が何個になるかを調べました。
明日はどんな問題を解くのかな÷÷÷

いまから楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

4月16日(火) コスモス学級「授業参観」

コスモス学級では,先生の話をよく聞いて,宝物がどこに隠されているかみんなで協力して探していました。

宝物がすぐに見つかると,

「○○さん,すごい!」
「みんなで大きな拍手をしよう!」

と大盛り上がりでした。
画像1
画像2
画像3

4月16日(火) 掃除の時間に

しばらくの間,1年生は掃除時間に校内中を見学します。

今日は正門近くのビオトープを見学しました。

みんな,何を見つけることができたかな?


一方,1年生がいない教室では,6年生が教室掃除を担っています。

1年生のみんなが気持ちよく勉強や活動ができるように,しっかりと取り組んでくれる姿が見られました。

6年生のみなさん,本当にありがとう!
画像1
画像2

4月16日(水) 4年 「くらしの中で使われる水」

『くらしの中で,水はどのくらい使われているのだろう』

学校の中にはどこに,どれくらい水道の蛇口やトイレがあるのかを調べました。
画像1

4月16日(火) 4年生「授業参観」

4年生の授業参観は,国語「漢字の組み立て」の授業でした。
二つの部分に分けられた漢字を,元の漢字になるように組み合わせたり,「かんむり」「かまえ」などの部分について学んだりしました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(水) 5年生 「授業参観」

5年生の授業参観は,国語「漢字の成り立ち」でした。
漢字の成り立ちを使って一人ひとり漢字クイズを考えました。
みんな難しい問題を作ろうと意気込んでいました。

画像1
画像2
画像3

4月16日(火) 6年生「授業参観」

6年生の授業参観は,国語「漢字の形と音」でした。
同じ部分をもつ漢字について学びました。
意欲的に授業に参加し,挙手する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/113205/doc/91046/3132724.pdf
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp