京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up159
昨日:204
総数:526261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

4月16日(水) 4年 「くらしの中で使われる水」

『くらしの中で,水はどのくらい使われているのだろう』

学校の中にはどこに,どれくらい水道の蛇口やトイレがあるのかを調べました。
画像1

4月16日(火) 4年生「授業参観」

4年生の授業参観は,国語「漢字の組み立て」の授業でした。
二つの部分に分けられた漢字を,元の漢字になるように組み合わせたり,「かんむり」「かまえ」などの部分について学んだりしました。
画像1
画像2
画像3

4月16日(水) 5年生 「授業参観」

5年生の授業参観は,国語「漢字の成り立ち」でした。
漢字の成り立ちを使って一人ひとり漢字クイズを考えました。
みんな難しい問題を作ろうと意気込んでいました。

画像1
画像2
画像3

4月16日(火) 6年生「授業参観」

6年生の授業参観は,国語「漢字の形と音」でした。
同じ部分をもつ漢字について学びました。
意欲的に授業に参加し,挙手する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

学校評価結果等

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

http://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/113205/doc/91046/3132724.pdf

4月15日(月) 2年 「自分のかおをかこう」

画像1画像2画像3
鏡を使って,自分の顔をよく観察しながら,かきました。
まずは,鼻から。そして,口。パーツごとにじっくりとかいていきました。
「まゆ毛って,いろんな生え方している!」など,たくさん気付くことがありました。

教室の後ろにどんな顔が並ぶのか,楽しみですね。

4月15日(月) 1年 「ひらがなの学習」

画像1画像2画像3
1年生では,ひらがなの学習が始まりました。最初の字は「つ」です。鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら,一文字ずつ丁寧に練習していました。

4月12日(金) 5年 「心のもよう」

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で,自分の今の気持ちをいろいろな技法を使って表しました。一つの技法だけでなく,二つ以上の技法を合わせたもようもたくさんありました。同じものは一つもなく,みんなの気持ちを表した素敵な「心のもよう」が出来上がりました。

4月12日(金) 1年 「初めての給食」

今日は,入学してから初めての給食でした。
最初は戸惑う姿もありましたが,6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらい,上手にできました。

初日からおかわりする人もいて,これからの給食も楽しみですね。
たくさん食べて,元気に活動してほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月12日(金) 1年 「給食準備の様子」

新学期,最初の給食は恒例の献立です。

(黄)小型コッペパン
(赤)牛乳
 1 スパゲティのミートソース煮
 2 ほうれん草のソテー
 3 りんごゼリー

給食台の準備の仕方を知り,エプロンを着て配膳します。
6年生のお手伝いもあり,スムーズに準備が整いました。

小学生になって,少しずつできることが増えてきましたね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp