京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:118
総数:526462
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

解散式

 4年生がみさきの家から帰ってきました。戻ってきた様子を見ると,少し疲れたように見えましたが,その一方ですがすがしいやりきった表情を見せていました。
 みさきの家では,自分でやらなければいけないことがたくさんあり,普段してもらっていたことに対して,感謝しなければいけないことが分かったようです。また,友達と協力することや時間を守って行動することなども,様々な活動を通して身に付けることができたのではないでしょうか。一回りも二回りも成長することができた2泊3日だったようでした。
画像1
画像2

計量の絵

画像1画像2画像3
 3年生では,図後工作科の時間に計量の絵に取り組んでいます。理科で学習した昆虫を測った経験を絵に表します。
 第1時間目は,友だちをしっかり見て,スケッチをしました。みんな真剣そのもの。とても上手な下描きが出来上がりました。ここから,画用紙に描き,色をつけていきます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。

学校たんけんに行きました!

画像1画像2画像3
 25日(金)に,学校たんけんに行きました。2年生のお兄さん・お姉さんに案内してもらい,学校の中のいろいろな教室や場所を教えてもらいました。
 それぞれの教室の前には,2年生が作ってくれたポスターがあり,何をするところなのかやさしく教えてもらいました。
 2年生に手をつないでもらい,校内を探検し,とても嬉しそうな1年生でした。

出発します!

画像1
すべての活動が終了しました。
今から,松陽小学校に向かって出発します。

帰校予定時刻は4時40分頃です。
解散式は,運動場にて行います。

鳥羽水族館

画像1
鳥羽水族館で,たくさん見学することができました。

アシカショー その後 昼食

画像1画像2
アシカショーを楽しんだ後は,
最後の昼食です。
メニューの中から,すきな料理を選んで食べます。
人気メニューは,伊勢うどんかな?

昼食が終われば,バスに乗って帰校します。
楽しみに待っていてください。

Lesson5 What do you like?

画像1
画像2
画像3
28日に外国語活動で「What do you like?」の学習をしました。色や形などの言い方や,好きなものについての尋ね方などを学びました。この学習の最後の時間には,友だちの好きなTシャツをデザインしてプレゼントするために英語を使って積極的に好きな色や形を聞き合いました。
最後に,友だちからもらったTシャツを見て,みんな嬉しそうにしていました。

図工「にこにこ太陽」

画像1
画像2
図工の作品が出来上がり,教室の後ろに掲示しています。一人一人の作品にたくさんの思いが込められていて,教室の中あたたかく包まれているようです。自由参観が土曜日にあります。子どもたちの作品をご覧ください!

かんさつ名人になろう

国語科の学習で「かんさつ名人になろう」を学習しています。算数で勉強したものさしを使って,観察したものの大きさや長さを調べ,色や様子などいろいろ観察します。細かいところまで観察できるように頑張ってもらいたいです。
画像1
画像2

鳥羽水族館

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着しました。

職員さんのお話をしっかりと聞いて,
これから班行動です。
この3日間で学んだ力を発揮して行動してくれることでしょう。
水族館の見学が終われば,昼食です。
うどんにカレーライス…などなど
何を食べるのか楽しみですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

離任式

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp