京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:240
総数:526351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

全校たてわり遊び集会

 松陽タイムの時間に,『全校たてわり遊び集会』を行いました。集会委員会の児童が中心となり,たてわりグループで行いました。
 今日したのは,写真を見せて,1枚目と2枚目の違いを見つけるという「タイムスリップゲーム」です。グループで話し合いながら,低学年から高学年までが一緒に楽しめる活動となりました。
画像1
画像2
画像3

三校交流会

 今日,体育館で育成学級の三校交流会をしました。今回は松陽小学校の児童が司会や活動の説明などを行いました。最初,少し緊張気味でしたが,「はじめ・おわりの言葉」や「ルール説明」など,自分の役割を果たすことができました。
 交流会では,樫原小学校の友達やや樫原中学校のお兄さん,お姉さんと話をしながら一緒に楽しむことができました。
画像1

係活動

画像1
画像2
 2年生の係活動です。
 クラスのために頑張ってきたことを,ほかのクラスの友達に発表する準備中です。どんな発表会になるのか楽しみです。

校内持久走記録会6年生

画像1
画像2
画像3
 今日の最後の持久走記録会は,6年生です。ライバルとしのぎを削りながら一生懸命走っている児童や自分のペースを守り,最後まで走り抜いている児童がいました。目標はそれぞれ違いますが,力を出し切れた時間となったのではないでしょうか。

校内持久走記録会3年生

 3校時目は3年生の校内持久走記録会です。合図を聞くと,一斉にスタートしました。自分の力を出し切り,最後まで走りぬくことができました。
画像1
画像2

校内の掲示物

 校内の掲示板には様々な掲示物があります。道徳科の学習の足跡や委員会のお知らせなど,連絡等に使っています。
 校長室の横の掲示板は12月に入って,写真のようになっています。北門を入ったところの掲示板も冬バージョンになっています。今年もあとわずかとなってきました。子どもたちと一緒に,今年の締めくくりに向かっていければと思います。
 このような校内の変化にも,是非目を向けていきたいですね。
画像1
画像2

校内持久走記録会1年生

 今日は,1年生,3年生,6年生の校内持久走記録会です。少し寒いですが,天候は問題ない状態です。2時間目は1年生です。
 校長先生のスタートの合図で子どもたちは一斉に走り始めました。勢いよく走りだす児童もいれば,自分のペースで落ち着いて走っている児童もいました。自分に挑戦する姿はかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

自然広場は…

画像1
画像2
画像3
 学校にある自然広場に目を向けると,色鮮やかなパンジーが咲いています。よく見てみると,様々な形になっていました。環境ボランティアの方々に植えていただいたり,きれいにしてくださったりしているおかげで,華やかさを保つことができています。いつもありがとうございます。

休み時間になると

 休み時間になると子どもたちは運動場に出てきて遊ぶ児童がたくさんいます。少し寒くなり始めていますが,子どもたちは元気いっぱい。休み時間に体を動かし,学習の時間にはまた切り替えていきます。
画像1
画像2

ラストラン!

どんより曇り空の中,ランニングタイム最終日です。
空はどんより,運動場はきらきら。
子どもたちは,笑顔いっぱいで楽しく走りきることができました。
ランニングタイム終了です。

来週の持久走記録会が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

離任式

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp