京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up227
昨日:204
総数:526329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

2019年が始まりました

画像1
画像2
画像3
 今日から新学期が始まりました。あと3か月経つと2年生に学年が上がります。今日から学校モードに切り替えている様子が見られ,「頑張ろう」という気持ちが伝わってきました。

人権月間

 本来は12月が人権月間ですが,松陽小学校では1月を人権月間とし,この新しい年の始まりにより人権について考え,行動できる1ヶ月にしていきたいと考えています。
 今日は始業式の後,全体で「人権月間」の話をしました。人権とは人を大切にすることであり,自分も大切にすることであることを様々絵や例え話で伝えました。人もいろいろな見方ができ,その人のよいところを認めていくことができるようになっていければと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

 新しい年となりました。本年もよろしくお願いいたします。
 
 今日から3学期が始まり,子どもたちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに会った友達と楽しそうに遊んだり話したりしている姿が見られます。

 始業式では,校長先生から「なりたい自分」についての話がありました。
 亥には「種」という意味があり,「なりたい自分」になるための自分に必要な種をまき,力をたくわえる1年にしてほしいということでした。
 「どんな人になりたいのか」を意識できる1年になればと思います。

 
画像1

2学期終業式

 今日は2学期の終業式でした。
 みんなで校歌を歌い,校長先生のお話を聞きました。オリンピックの話から始まり,「もったいない」に関する内容でした。また,どのような内容だったか聞いてみてください。
画像1
画像2

Let's go to Italy. 「おすすめの国を紹介しよう」

画像1画像2画像3
6年生の2学期最後の外国語の授業は,Let's go to Italy.「おすすめの国を紹介しよう」という単元でした。
みんな自分のおすすめの国についてまとめた紹介シートを友だちに見せながら,楽しそうに紹介し合っていました。紹介シートの写真を指差したり,ジャスチャーを取り入れながら,わかりやすいように伝えていました。聞いている方も,うなずいたり,さらに質問したりとよりよいコミュニケーションを目指して交流できていました。Good job!
授業のふりかえりには,「友達に紹介してもらった国に,いつか行ってみたい。」と書いている児童が多くいました。

5年生 総合的な学習の時間

 5年生が『総合的な学習の時間』で学んだ「天皇の杜」について,4年生に伝えました。ポスターや画用紙にまとめたことを指さしながら説明したり,クイズ形式で発表したりしました。地域にある「天皇の杜」について知り,みんなで守っていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

放課後の安全を見守って下さっています

画像1
画像2
画像3
 2学期も残すところ明日の1日となりました。子どもたちが安全に下校できるように,見守り隊の方々が,毎日欠かさず,暑い日も寒い日も雨の日も立って下さいました。おかげ様で,子どもたちは元気に安全に今学期も下校することができました。本当にありがとうございました。

絵本を楽しむ会 お楽しみ会

 今日は朝から『絵本を楽しむ会』の方によるお楽しみ会がありました。1年生から6年生まで,1時間ずつ順番によみきかせをしていただきました。
 「ジャックと豆の木」のエプロンシアターと「おかえし」のよみきかせの2本立てでした。子どもたちはその面白さに声をあげ,反応しながら参加していました。話をしていただくだけでなく,音響や効果音なども工夫していただき,楽しい時を過ごすことができました。『絵本を楽しむ会』の方々,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

たてわり遊び

 今日の松陽タイムの時間に「たてわり遊び」を行いました。
 たてわりのグループごとに,教室で6年生が中心となって考えた遊びをしました。みんなが楽しめるように分かりやすく説明をし,楽しんでいる声がいろいろな教室から聞こえていました。
画像1
画像2
画像3

体育の学習 ボールけりゲーム

 2年生は体育科の学習で「ボールけりゲーム」をしています。チームで作戦を立てながら,相手チームと得点を競います。友達にパスを回して,シュート!点数が入るごとに大盛り上がりです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会(感謝の会)  委員会活動  学校運営協議会17:00〜
3/5 フッ化物洗口
3/6 代表委員会  学校保健委員会15:45〜
3/7 はぐくみの道旅立ちの式(6年)  町別集会・集団下校

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp