京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:102
総数:529003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

給食集会

 27日(火)の松陽タイムに『給食集会』を行いました。各クラスで考えた給食目標を代表の児童が発表しました。その後,いつもおいしい給食を作ってくださっている給食調理員さんに,感謝の気持ちを伝えました。給食が届くまでにたくさんの方々が関わっている事を知るだけでなく,その方々のおかげで毎日食べることができていることに改めて感謝することができた時間となりました。
画像1
画像2

委員会の活動で

 保健委員会の児童たちが,クイズラリーを企画しました。校内のいろいろなところに,保健に関する問題のポスターを貼ると,たくさんの児童がクイズを解こうと集まっていました。大人気の企画となっています。
画像1
画像2

音楽フェスティバル2

画像1
画像2
画像3
 4年生は「沖縄」をテーマに,寸劇を交えながら,元気のある歌声で会場を盛り上げてくれました。リコーダーに歌を合わせるなど趣向を凝らした演出でした。
 2年生は「ジブリ」でした。ポニョの歌に合わせたダンスやトトロのテーマ曲の合奏などを行いました。会場を巻き込みながら,息の合ったかわいい2年生の姿を見せてくれました。
 6年生は,最高学年の姿を存分に見せてくれていました。合唱も合奏もさすが6年生!と圧巻のステージとなりました。
 この音楽の素晴らしさの体験することができた一日を大切にし,今後の学校生活をより充実したものにしていければと思います。
 保護者や地域の方々には,本日,たくさんご参観いただいたり,今日までの練習等でご協力いただいたりし,本当にありがとうございました。

音楽フェスティバル

 今日は音楽フェスティバルでした。各学年が練習してきた成果を出すために,この日に向けて頑張ってきました。
 3年生は「ディズニー」の世界を合唱や合奏で表現しました。聞きなれた曲が多く,劇の要素も含んでいたこともあり,楽しんで聞いていた児童が多かったです。
 1年生は「はる・なつ・あき・ふゆ」をテーマに,元気な歌声が聞けました。けんばんハーモニカも音を合わせて,演奏することができました。
 5年生のテーマは「ミュージカル」でした。カホンや体を使って音を奏でたり,ダンスを交えたりと,全員の気持ちが一つになった出し物となりました。
画像1
画像2
画像3

音楽フェスティバル係活動 その2

 体育館前に置く看板もどのようなものが見やすいか,分かりやすいかを考えながら活動していました。めくりは墨を使って丁寧に書いていました。
画像1
画像2

音楽フェスティバル係活動 その1

 22日(木)の音楽フェスティバルに向けて,6年生が係活動を行いました。
 幕間の役割を決め,何をするか考えたり,当日の案内のポスターを作ったりとそれぞれの係で工夫しながら,よりよいフェスティバルになるようにがんばっていました。最高学年として学校の行事を盛り上げようとしている姿は素敵です。
画像1
画像2

教育功労者表彰

画像1
 本日,京都市の教育功労者表彰式が行われました。
 松陽小学校は,児童の背景を理解した指導を行うと共に,人権教育を基盤とした学校づくりを通して,児童の自己有用感を高め,自己実現や人間関係形成・社会参画を推進するなどの学校教育の取組が認められ,学校賞をいただくことができました。
 今後も,教職員一同,子どもたちが楽しいと思える学校づくりに邁進していきたいと思います。

たてわり会議

画像1
画像2
 水曜日の2校時に「たてわり会議」を行いました。今までのたてわり活動の振り返りを各班ごとにし,その後に,これからの『たてわり遊び』の内容を考えました。6年生が中心となり,話し合って決めている姿は,さすが学校のリーダーと思わせる姿でした。

朝会

 5日(月)に11月の朝会を行いました。始めに,京都市陸上記録会の入賞者と大文字駅伝予選会の表彰を行いました。他の学年の児童は,6年生になった時にこのような姿を目指してほしいです。表彰の後に,校長先生から仲間と協力する内容のお話がありました。次は音楽フェスティバルがあります。仲間と共に素晴らしい姿を見せてほしいです。
画像1
画像2

大文字駅伝予選会

 本日,西京極総合運動公園で西京東支部の大文字駅伝予選会が行われました。まず,800mのレースが行われ,6年生の4名の児童が一生懸命走りました。
 その後行われた予選会では8人で襷をつなぎ,抜きつ抜かれつの大接戦となりましたが,見事3位でゴール。予選通過となり,2月の本戦に出場することが決まりました。
 応援,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/3 5年山の家
ALT・ランニングタイム(〜7日)
12/4 5年山の家・ALT
12/5 5年山の家・ALT
支部育成学級交流会(桂川)
12/6 5年山の家
12/7 代表委員会(松陽タイム)
5年中間休み登校

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

教員公募

台風等に対する非常措置について

小中一貫教育構想図

京都市小学校部活動等ガイドライン

学校評価結果等

平成30年度学校経営方針

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp