京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:240
総数:526363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

部活動スタート【パート3】音楽部・英語部

画像1画像2
 金曜日は,音楽部と英語部も活動がスタートしました。
 音楽部では,グループに分かれて合奏の練習を始めました。
 英語部では,色の言い方を習い,自分の好きな色で名札を作った後,カルタとりゲームをしました。
 みんな楽しく活動をスタートさせています。

部活動スタート【パート3】バレーボール・タグラグビー

画像1画像2
 金曜日は,バレーボール部とタグラグビー部の活動がスタートしました。
 それぞれ基本的な技術を習い,練習に励んでいました。これからどんどん上達していくといいですね。

代表委員会

画像1
画像2
画像3
 コスモス・3・4・5・6年までの代表委員会と各委員会の委員長が松陽タイムに1つの教室に集まり,学校のことについて話し合います。今回は,児童会目標に入れる言葉を考えました。学校全体のことや低学年の児童のことなどを考え,意見を伝えることができました。

外国語(ALT)

画像1
画像2
 今回の学習はALTのニコルソン・ダグラス先生と一緒に学習をしました。英語を話す時の表情や声の大きさなどに注意しながらダグラス先生とも会話をしていました。多くの機会で外国語と触れ合い,言葉にしていければと思います。

みさきの家に向けて

 みさきの家の活動に向けて,学年でしおりの読み,時刻や行動の確認をしました。みさきの家では,子どもたちが主体的に行動し,時間やルールを守って生活をします。当日,忘れ物なく元気に活動できること,また,いい天気で十分に活動できることを願うばかりです。
画像1

ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 体育の時間にころがしドッジボールが始まりました。ボールをはずまないようにころがし,中のグループはそのボールに当たらないように逃げます。「こっちに来たら当たらないよ。」「このころがし方なら当たるかも。」などと考え,工夫しながら楽しんでいました。

解散式

画像1
2日間の修学旅行を終えて,学校に帰ってきました。
子どもたちの顔を見ていると,充実した2日間だったことが伺えます。
修学旅行を通して,さらに6年生の団結力が高まったことでしょう。
その力を,これからの松陽小学校で大いに発揮して,
『日本一楽しい学校』を目指してほしいと思います。

与島PA

与島PAに着きました。これが最後の休憩です。瀬戸大橋をバックに学年全体写真を撮りました。
画像1画像2

1年生迎える会

画像1
画像2
画像3
1年生迎える会がありました。コスモス・2年生から6年生までみんなから1年生が入学してきてくれたことを心から歓迎し,1年生は歌で感謝を伝えることができました。これから松陽小学校のみんなで楽しい小学校にできたらいいなと考えます。

学習の様子

画像1
画像2
松陽小学校に入学して,もう2か月になります。学校の生活にも慣れ,,学習でも元気よく自分の考えを発表することができています。これからもたくさん自分の考えや思いを発表できればと考えています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 みさきの家4年
5/28 みさきの家4年
5/29 みさきの家4年
5/30 みさきの家4年代休日
5/31 耳鼻科検診(3・4年)
6/1 内科検診2・3年
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp