京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up102
昨日:240
総数:526444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

球技大会の後は…

 みんなでご飯を頂きました。アルファ化米の炊き込みご飯と手作りの具だくさん味噌汁です。お腹がすいていたので,子どもたちも大喜びです。外で食べることでよりおいしく感じ,さらに,お友達と一緒なのでおいしさが増していました。
 少年補導の皆様,PTAの役員の皆様,お手伝いしていただいた皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

球技大会

 18日(日),今日は少年補導の方々が中心となって『球技大会』を開催していただきました。
 たくさんの1〜6年生の友達が参加して,体育館でのドッジボールを楽しみました。低学年のみんなも高学年のみんなも一緒になって行い,笑顔いっぱいの大会となりました。
画像1
画像2

6年生を送る会

 6年生を送る会がありました。
 各学年,思いのこもった素敵な出し物を6年生に届けました。最後には,6年生からも綺麗な歌声と共に,気持ちを込めて作ったプレゼントがありました。
 さみしい気持ちもありますが,6年生と過ごすことのできる少しの時間を大切にしたいですね。
画像1
画像2
画像3

絵本の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は,絵本の会のみなさんに「お楽しみ会」をしていただきました。『カラスのパン屋さん』と『狼と七匹の子やぎ』の読み聞かせでした。
 エプロンシアターという普段子ども達があまり見る機会のない方法で読み聞かせをしてくださるなど,楽しい時間を過ごすことができました。

昔のくらし

画像1
画像2
 昔のくらしについて地域の方に教えて頂きました。
 食事や洗濯,遊びの様子などいろいろなお話をして頂きました。子ども達は,今と昔の生活の違いに気付くことができ,学びのある1時間となりました。

音楽科〜いろいろな音をたのしもう〜

画像1
 「シンコペーテッドクロック」の鑑賞を行いました。子ども達はいろいろな音の響きを見つけることができました。鑑賞を通して,感じ取ったことを絵や言葉で上手に表現することができました。
画像2

感謝の会

 いつも様々なところでお世話になっている地域や保護者の方々への感謝の会を行いました。絵本の会,園芸ボランティア,図書ボランティア,見守り隊の方々です。
 感謝の会では,日頃の気持ちを代表の児童が言葉で伝えました。
 これからもお世話になっている人達への感謝の気持ちを忘れずに学校生活を過ごしていきたいです。
画像1
画像2

図工科〜ケーキ屋さん〜

画像1
画像2
 紙粘土に着色してオリジナルのケーキを作っています。一人一人,形や色が違う素敵な作品がたくさんできています。完成が楽しみです。

体育科〜バスケットボール〜

画像1
 6年生の体育科の学習では,バスケットボールの学習を進めています。練習を重ねる度にシュートやパスなどが上手になってきています。試合では,声を出し合い楽しく学習しています。
 卒業まであと少し。一日一日を大切に楽しい思い出をたくさん作って欲しいです。
画像2

やさしさお届け便

 五年生がペア学年の二年生に読み聞かせを行いました。二年生が楽しめるようにいくつもの本を選び,聞き取りやすい声で読んでいました。やさしさお届け便を通して,ペア学年の仲が深まったと思います。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式
祝日・祭日
3/21 春分の日
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp