京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up3
昨日:90
総数:528346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

支部部活動交流会その2

 タグラグビー部は初めての試合を行いました。得点が入り喜んだり,ボールを奪われても一生懸命追いかけたりと練習の成果を出せたのではないでしょうか。
 一緒に練習をし,試合をした川岡東小の児童とも,交流を深めることができました。
画像1
画像2

支部部活動交流会

 24日(土)に西京東支部の部活動交流会が行われました。松陽小学校は,卓球・タグラグビー・ミニバスケットボール・バレーボールに参加しました。
 松陽小学校は,卓球とタグラグビーの会場となっていました。
 卓球では,リーグ戦を行った後,勝ち残った児童が決勝トーナメントで競い合います。1点でも多く取ろうと全力で頑張っている姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

全校そうじ

笑顔お届けボックスに入っていた「学校を住みよくしたい」という意見をもとに,計画委員の児童が呼びかけをし,代表委員会で『全校そうじ』を計画をしました。
自分たちの学校をより綺麗にするためにたくさんの児童が集まりました。みんなで学校にある落ち葉等をたくさん集めることができました。これからもこんな企画が増えると嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

給食集会

給食集会がありました。
給食調理員さんに感謝のメッセージ集を送り,
各クラスの給食目標を発表をしました。
素敵な目標がたくさんあったので,
クラスの力を合わせて目標を達成して欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

人権集会

画像1
人権集会がありました。
各学年の代表者が自分の考えたふわふわ言葉や人権標語を
自分の想いとともに発表してくれました。
発表を聞いて,自分でもできると思ったことは
学校生活の中で実践してほしいと思います。
画像2

避難訓練〜地震に備えて〜

今回の避難訓練は,中間休みにありました。
図書室やグラウンド,教室などいろんな場所に
子どもたちはいましたが,その場に応じた適切な避難行動を
とることができました。
大きな災害が起こった時,
自分の身は自分で守らないといけないということを頭に入れ,
次の避難訓練も適切な行動をしてほしいと思います。
画像1

5,6年ランニング

新年あけましておめでとうございます。
昨年は学校教育の推進にご理解とご支援を頂き
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて,新年が明けました運動場では,子ども達が
元気に走っています。
寒い中ですが力いっぱい走っています。
来月には大文字駅伝もありますので,
精一杯頑張って欲しいと思います。
画像1
画像2

松陽冬のまつり 〜その2〜

画像1画像2
 お昼にはぶた汁をいただきました。温かくてとてもおいしかったです。お茶の飲み方を地域の方から教わることもできました。
 子どもたちのために,楽しい企画を考えて下さりありがとうございました。

松陽冬のまつり 〜その1〜

画像1画像2
 晴天の下,松陽冬のまつりが開催されました。地域の方々を中心に考えて下さり,子どもたちは大喜び。体を動かして遊んだり,お茶を飲んだりとスポーツや文化に触れることのできた楽しい一日でした。

高学年交流タイム

画像1
画像2
画像3
5年生が音楽フェスティバルで頑張ったことや6年生の
かっこいい姿について発表しました。6年生からは
来年度どんな松陽小学校にしてほしいか5年生に伝えていました。
6年生からの思いを聞き,5年生は6年生に向けて
頑張りたいことをたくさん発表していました。
来年も素敵な6年生になれるよう今から活躍して欲しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp