京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:240
総数:526386
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

運動会に向けて

ペア学年の2年生と一緒に「電車でGO! GO!」の練習をしました。
とても暑い中ですが,協力や応援する姿が見られました。
運動会でも協力して,ペア学年の力を見せて欲しいと思います。
画像1
画像2

学活〜ひみつのとびら〜

画像1
画像2
秋田先生と一緒に学級会について学習
しました。
子ども達は「あてやく」や「すすめやく」になって
会を進めました。
とても楽しく学習することができました。

苗を植えました!

画像1画像2
トマト,えだまめ,おくらのなえを
植えました。
丁寧に植えかえる姿に優しさを感じました。
夏に向けて大きく育って欲しいです。

まちたんけん〜二回目〜

画像1
画像2
松陽校区の南東の方にたんけんに行きました。
いろいろなお店や天皇の杜を見て,
回りました。
今回のまちたんけんを通して,
もっと松陽校区のことを知ることができたと思います。

運動会に向けて

ペア学年の1年生と一緒に「なかよしおとどけびん」の
練習をしました。
一年生に声をかけたり,支えてあげる姿が
素敵でした。
運動会でもかっこいい姿を見せて欲しいです。
画像1
画像2

運動会に向けて

画像1画像2
5年生は騎馬戦を行います。
初めて騎馬を作り,歩いてみました。
苦戦しながらも少しずつ慣れていく
様子が見られました。
運動会ではかっこいい姿を見せて欲しいと思います。

初めての調理実習

初めての調理実習で,だんらんのひと時を楽しむために,
“お茶をいれる”学習をしました。
初めての調理実習でしたが,班で協力し,安全に
おいしいお茶を入れることができました。
子どもたちは,「めっちゃおいしい。」「ちょっとにがいけどおいしい。」と
自分たちでいれたお茶の味に大満足な様子でした。
ぜひ,家族にお茶を入れ,だんらんのひと時を楽しくする工夫をしてほしいです。
画像1画像2画像3

たてわり会議

画像1
画像2
画像3
今年度初めてのたてわりグループでの
活動がありました。
新しいグループで自己紹介をして,
たてわり遊びの計画を立てました。
その後,みんなで遊びました。
これから異学年が仲良くなっていく
姿が楽しみです。

学校たんけんに向けて

学校たんけんに向けて,学校を調査しています。
どこの教室にどんなものがあるのか
詳しく調べています。
来週の学校たんけんでは,一年生を連れて
回ります。
かっこいいお兄さん・お姉さんの姿を
見せて欲しいと思います。
画像1画像2

図工〜ねん土であそぼう〜

画像1
画像2
初めてねんどを使いました。
平らな形・丸い形・細長い形などを作りました。
子ども達はいろいろな形を
楽しみながら作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 支部育成学級交流会(桂小)
眼科検診4・5・6年
フッ化物洗口(1年生開始)
5/24 運動会特別委員会
聴力検査2年
5/25 預り金再振替
心電図1年
5/26 ALT
内科検診1・3年
5/29 クラブ活動
聴力検査1年
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp