京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/11
本日:count up1
昨日:90
総数:528343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

全校美化活動

画像1画像2画像3
全校美化活動が行われました。
グラウンドの石をひろったり,自然広場の草をぬいたりしました。
これで,気持ちよく運動会を迎えられます。
とっても暑い中,本当に一生懸命に頑張りました。

5月 児童朝会

画像1画像2
5月の児童朝会がありました。
各委員会の委員長が決まったので,委員長のあいさつがありました。
どの委員長も緊張しながら,よりよい小学校生活を送るためにどんな活動をすればいいのかしっかりと考えて発表することができました。
さっそく環境委員会,給食委員会が活動について詳しく発表し,よいスタートが切れました。委員会の活動がどれだけ素晴らしい活動になるのかとても楽しみです。

たてわり活動

画像1画像2画像3
第1回目のたてわり活動がありました。
今年に入ってから初めてのたてわり活動で,初めてグループがそろいました。
恥ずかしいそうにしながらも自己紹介をし,ゲームして仲良く過ごしていました。
6年生は最高学年として,グループをまとめ,仲良く過ごそうと頑張っている姿がとても印象的でした。

部活動 開講式

画像1画像2
今日はまちにまった部活動の開講式です。
今年の部活動をやっていく上で,大事な話がありました。

・あいさつ,学校のルールを守ること
・勉強もスポーツも頑張ること
・目標と目的をもつこと

この3点を大切にして,今年1年頑張っていきましょう。

1年生を迎える会

画像1
画像2
1年生を迎える会が行われました。
計画委員の人たちが1年生のことを思いながら内容を考え,進めてくれました。
各学年の発表も,例年以上に素晴らしい発表ばかりでした。また,その発表をあこがれのまなざしで見ている1年生の姿もありました。全校児童が最高の力を発揮できた1年生を迎える会でした。
次の大きな行事は運動会です。全校で力を合わせて頑張っていきましょう。

朝会・なかよしの日

画像1画像2
朝会で校長先生からきまりの話がありました。
5月は憲法月間です。日本の国の大きなきまりを守ることはもちろんのこと,松陽小学校や地域のきまりを守ることがみんなのしあわせにつながります。きまりを守ってみんながしあわせになりたいですね。
なかよしの日のお話では,なんでなかよしの日の勉強をしていくのかという話でした。同じクラス,同じ学校,同じ地域の人たちがみんな仲良く友達になることをめざして毎月学習をすすめていきます。

4月 児童集会

画像1画像2
4月の児童集会がありました。
これから児童集会を進めていく計画委員の紹介をしました。
どんな人たちが考えてくれるのか興味深いようで,とても静かに集中して話を聞くことができました。
計画委員の人たち,1年間よろしくお願いします。

入学式

画像1画像2
 4月8日に入学式が行われました。ピカピカの1年生が校門をくぐりました。2年生からのお迎えのことばをもらい,松陽小学校の一員としてあたたかく迎えてもらうことができました。式の間も教室でもしっかり先生のお話を聞いて返事をしていた1年生。これからの学校生活がとっても楽しみです♪明日から元気いっぱいに登校してきてくださいね。
 
 ご臨席いただきましたご来賓の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,本日は足元の悪い中、本当にありがとうございました。皆様のおかげで無事99名のかわいい子どもたちを迎えることができました。今後ともご指導・ご協力の程よろしくお願いいたします。


着任式

画像1
 今年度,新たに松陽小学校に着任する18名の教職員を迎える式を行いました。6年生が児童代表でお迎えのご挨拶をしました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

松陽だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

平成28年度 学校評価

京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp