京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:97
総数:528531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

全校交流読み聞かせ 1

画像1画像2画像3
朝の読書タイムに,全クラスで読み聞かせをしました。
担任の先生と違う先生が教室に来て,読み聞かせをしました。
どのクラスもしっかりと耳を傾けて聞くことができました。
来週には,先生の読み聞かせとペア学年による読み聞かせを予定しています。子どもたちは,とても楽しみにしています。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
今週の松陽タイムはたてわり遊びをしました。
6年生がお迎えに行き,教室では「椅子取りゲーム」や「なんでもバスケット」,運動場では「リレー」や「大なわ」などをして楽しい時間を過ごしました。

1月 児童朝会

画像1画像2画像3
1月の児童集会がありました。
来月の給食週間のお知らせや花の紹介,きまりの話などいろいろな発表がありました。
夏ごろに比べ,どの委員会もいろんな工夫を考え,発表してくれています。
とても成長しているなと感じた児童集会でした。

人権集会

画像1画像2
今日は人権集会がありました。
学年の代表者が自分の考えたふわふわ言葉や人権標語を,自分の想いともに発表してくれました。この発表の中から,「いいな」とおもったことや自分ならできると思ったことを学校生活の中で実践していってほしいと思います。
「日本一楽しい学校」を目指して,友達のことを考えて行動できるようになってほしいと思います。

松陽ヒューマンタイム2016

画像1画像2画像3
授業参観の後,松陽ヒューマンタイム2016がありました。
子どもたちが学習してきた「なかよしの日」の取組で行ってきた寸劇や読み聞かせを通して,人権について保護者のみなさんと一緒に考えました。そして,グループ討議では,意見交流をし,よい時間を過ごすことができました。
本当に,たくさんの保護者の方にご参加いただき,ありがとうございました。

授業参観

画像1画像2画像3
19日(木)に,授業参観が行われました。
松陽小では,1月を人権月間としています。全学年が人権についての授業を行いました。時折,難しいような表情を見せる時もありましたが,一生懸命に考え,自分の意見や思いを表現することができました。

運動場が変わりました!

画像1画像2
運動場にアスファルトの道ができました。
今まで校舎の中に入っていた砂が少しでも少なくなり,体育館にも行きやすくなります。
また,来校された際には見ていただけたらと思います。

避難訓練 〜大地震を想定して〜

画像1画像2
今回の避難訓練は,中間休みにありました。
図書室やグラウンド,教室などいろんな場所に子どもたちはいましたが,その場に応じた適切な避難行動をとることができました。
大きな災害が起こった時,自分の身は自分で守らないといけないということを頭に入れ,次の避難訓練も適切な行動をしてほしいと思います。

1月 朝会

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,子どもたちは元気に学校に登校してきました。
朝会では,冬休みの部活動で頑張った子どもたちの表彰,転校生の紹介,校長先生のお話がありました。
校長先生の話は,「言葉」についてです。学校生活の中のいろいろな場面を寸劇を見ながら,言葉を使い方についてみんなで考えました。
「もっとていねいにおはなしができればいいと思います。」
「ぶつかった人が先にあやまればいいと思います。」
「周りの人の気持ちを考えればいいと思います。」
たくさんの子どもから,相手のことを考えた意見が出ました。
この朝会で学習したことが学校生活に生かしていけるようにしてほしいですね。

5年 交流タイム

画像1画像2画像3
先週から延期になっていた交流タイムがありました。
5年生の代表児童が山の家で学んだことを発表してくれました。
山の家での生活を通して,食べることはいろんな生き物の命をいただいていることに気付いたり,家族から離れ過ごすことで,いつも家族に支えられていることに気付いたりしました。そして,生きることに感謝しないといけないなと思うことができました。また,自分自身を大切にしていかないといけないことも感じました。

発表を聞いた児童からは,
・父と母が,育ててくれたことに感謝したいです。
・いろんなことを心配してくれて,大切にしてもらっているなと感じました。
・6年間,育ててもらった松陽小学校に感謝したい。
・戦争などで命を落としている人もいるので,自分の命を大切にしたいと思いました。
など,発表してくれた児童の考えに共感する発表をしてくれました。




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 支部部活動バレーボール交流会
2/6 給食週間(〜10日)
委員会活動
2/7 はぐくみの道植樹式
フッ化物洗口
2/8 給食集会
代表委員会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp