京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up85
昨日:240
総数:526427
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日 入学式 始業式 着任式

5年 社会見学3

ダイハツ工業株式会社本社工場では,軽自動車の生産ラインを見学した後,ヒューモビリティーワールドで展示物を鑑賞しました。また,デジタルコンテンツでは,自動車の簡易設計をしたり自分のデザインした自動車が画面上を走ったりするプログラムがあり,とても楽しめました。
画像1
画像2
画像3

5年 社会見学2

大阪歴史博物館では,豊富な資料や再現模型を通して都市「おおさか」の歩みを学習しました。10階から見下ろす大阪城も素敵でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学 〜NHK大阪〜

画像1画像2画像3
今日は,社会見学で大阪方面に出かけています。
午前中はNHK大阪に行きました。ここでは,テレビの放送体験をしたり,朝の連続テレビ小説の場所を見学したりと,普段なかなか体験や見学ができないことをすることができました。お昼ごはんを食べて,午後はダイハツの工場にいってきます。

生活 〜ふゆもげんきに〜

画像1画像2
日曜日にたくさんの雪が降り,学校にもたくさん積りました。
よい機会に恵まれたので,1年生全員で外にでて,冬のあそびをしました。
ふだんはなかなかできないので,子どもたちはとても興奮していました。
また,たくさん雪が降ってほしいですね。

運動場が変わりました!

画像1画像2
運動場にアスファルトの道ができました。
今まで校舎の中に入っていた砂が少しでも少なくなり,体育館にも行きやすくなります。
また,来校された際には見ていただけたらと思います。

避難訓練 〜大地震を想定して〜

画像1画像2
今回の避難訓練は,中間休みにありました。
図書室やグラウンド,教室などいろんな場所に子どもたちはいましたが,その場に応じた適切な避難行動をとることができました。
大きな災害が起こった時,自分の身は自分で守らないといけないということを頭に入れ,次の避難訓練も適切な行動をしてほしいと思います。

チューリップの球根を植えました。

 生活科の時間に,チューリップの球根を観察しました。
形をよく見て観察カードに描き,気付いたことを発表しました。
「たまねぎみたいな形だね。」
「皮がついているよ。」
「角みたいなところから,芽が出るのかな。」
など,いろいろなことを発見していました。
 観察のあと,畑に行って,プランターに球根を植えました。
春になったらきれいなチューリップが咲くことでしょう。
今からとっても楽しみにしている1年生です。
画像1
画像2
画像3

1月 朝会

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,子どもたちは元気に学校に登校してきました。
朝会では,冬休みの部活動で頑張った子どもたちの表彰,転校生の紹介,校長先生のお話がありました。
校長先生の話は,「言葉」についてです。学校生活の中のいろいろな場面を寸劇を見ながら,言葉を使い方についてみんなで考えました。
「もっとていねいにおはなしができればいいと思います。」
「ぶつかった人が先にあやまればいいと思います。」
「周りの人の気持ちを考えればいいと思います。」
たくさんの子どもから,相手のことを考えた意見が出ました。
この朝会で学習したことが学校生活に生かしていけるようにしてほしいですね。

5年 交流タイム

画像1画像2画像3
先週から延期になっていた交流タイムがありました。
5年生の代表児童が山の家で学んだことを発表してくれました。
山の家での生活を通して,食べることはいろんな生き物の命をいただいていることに気付いたり,家族から離れ過ごすことで,いつも家族に支えられていることに気付いたりしました。そして,生きることに感謝しないといけないなと思うことができました。また,自分自身を大切にしていかないといけないことも感じました。

発表を聞いた児童からは,
・父と母が,育ててくれたことに感謝したいです。
・いろんなことを心配してくれて,大切にしてもらっているなと感じました。
・6年間,育ててもらった松陽小学校に感謝したい。
・戦争などで命を落としている人もいるので,自分の命を大切にしたいと思いました。
など,発表してくれた児童の考えに共感する発表をしてくれました。




12月 朝会

画像1画像2
いよいよ明日から冬休みです。
今日の朝会では,校長先生から夢や目標の話がありました。
ただ,夢があるだけではなかなか実現しにくいです。その夢をわかりやすい目標にし,その目標に向かって行動していくことが夢を実現する近道です。これを忘れないための合言葉です。
Y Yume
M Mokuhyou
K Koudou
これを忘れずに,よい冬休みを送りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/27 スチューデントシティ学習5年
1/30 クラブ活動
クラブ見学3年
1/31 音楽鑑賞教室(京都コンサートホール)5・6年
フッ化物洗口
2/1 朝会(感謝の会)
授業研究会(5−2)
2/2 入学説明会・半日入学
小さな巨匠展(〜5日)
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp