京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up118
昨日:108
総数:528666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
授業参観。懇談会 1・2・3年4月23日(火)、4・5・6・コスモス24日(水)

1月 朝会

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,子どもたちは元気に学校に登校してきました。
朝会では,冬休みの部活動で頑張った子どもたちの表彰,転校生の紹介,校長先生のお話がありました。
校長先生の話は,「言葉」についてです。学校生活の中のいろいろな場面を寸劇を見ながら,言葉を使い方についてみんなで考えました。
「もっとていねいにおはなしができればいいと思います。」
「ぶつかった人が先にあやまればいいと思います。」
「周りの人の気持ちを考えればいいと思います。」
たくさんの子どもから,相手のことを考えた意見が出ました。
この朝会で学習したことが学校生活に生かしていけるようにしてほしいですね。

5年 交流タイム

画像1画像2画像3
先週から延期になっていた交流タイムがありました。
5年生の代表児童が山の家で学んだことを発表してくれました。
山の家での生活を通して,食べることはいろんな生き物の命をいただいていることに気付いたり,家族から離れ過ごすことで,いつも家族に支えられていることに気付いたりしました。そして,生きることに感謝しないといけないなと思うことができました。また,自分自身を大切にしていかないといけないことも感じました。

発表を聞いた児童からは,
・父と母が,育ててくれたことに感謝したいです。
・いろんなことを心配してくれて,大切にしてもらっているなと感じました。
・6年間,育ててもらった松陽小学校に感謝したい。
・戦争などで命を落としている人もいるので,自分の命を大切にしたいと思いました。
など,発表してくれた児童の考えに共感する発表をしてくれました。




12月 朝会

画像1画像2
いよいよ明日から冬休みです。
今日の朝会では,校長先生から夢や目標の話がありました。
ただ,夢があるだけではなかなか実現しにくいです。その夢をわかりやすい目標にし,その目標に向かって行動していくことが夢を実現する近道です。これを忘れないための合言葉です。
Y Yume
M Mokuhyou
K Koudou
これを忘れずに,よい冬休みを送りましょう。

持久走記録会

画像1画像2画像3
とてもよい天気の中,今年の持久走記録会が行われました。
ランニングタイムや体育の授業で頑張ってきた成果を発揮してくれました。
どの学年もスタートの前には,緊張した面持ちでしたが,走り始めるとよい顔をしながら,最後まで走りきました。

12月 委員会の様子

画像1画像2
今日は委員会がありました。
どの委員会も全校児童のことを考えて,話し合いをしていました。
放送委員会では,
「いろんな委員会とコラボしていきたい。」
と提案があり,みんながいろいろと考えていました。
どんなコラボ企画が出来上がるか楽しみです。

12月 朝会

画像1
12月の朝会がありました。
先月,初めての音楽フェスティバルがあり,みんな,本当によく頑張っていました。
とてもよく頑張った行事が終わり,次の目標をもつことができていますか。どんなことでもいいので,目標を決めて頑張っていってほしいと思います。また,一人では頑張れないけれども,みんなと一緒なら頑張れることもたくさんあります。何か目標を見つけて頑張っていきましょう。

ランニングタイム始まる!

画像1画像2画像3
12月7日の持久走大会に向けて,今日からランニングタイムが始まります。
毎日,中間休みにグラウンドを走ります。様子を見ていると全力で走っている子どももたくさんいて,終了の放送が聞こえるとグラウンドに寝転がっている姿もありました。
どんなことにも一生懸命に全力で取り組む姿が本当に素晴らしいなと思います。

H28 音楽フェスティバル

画像1画像2画像3
初めての音楽フェスティバルが開催されました。
どの学年も素晴らしい合唱や合奏をすることができました。
また,6年生は全校児童のために,いろいろな係に分かれて,音楽フェスティバルを盛り上げてくれました。初めての音楽フェスティバルでしたが,大成功でした。

たてわり遊びをしました。

画像1画像2画像3
たてわりグループに分かれ,たてわり遊び行いました。
回数を重ねるごとに,6年生も慣れてきてとても上手にゲームを進めることができるようになってきています。みんなで遊んでいる顔を見ていると,本当に楽しそうでした。

児童集会

画像1画像2
11月の児童集会がありました。
各委員会からの連絡と大文字駅伝予選会のメンバー紹介や激励がありました。
放送委員会からの発表では,先日に行ったアンケートの結果を発表し,好きなアニメや教科,歌謡曲のランキングを発表しました。一つ発表されるごとに,一喜一憂する児童の姿が見られました。また,ランキング上位の曲が流れてくるのが楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/16 委員会活動
身体計測3年
1/17 代表委員会
身体計測2年
フッ化物洗口
1/18 社会見学5年
小中交流会6年
身体計測1年・コスモス
1/19 参観・松陽ヒューマンタイム(懇談会)
1/20 人権集会
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp